FC2ブログ
今日天神橋筋にある激安スーパーでパック入りモルツを4パックも買っているおばちゃんがいた。「お盆のお客さん用ですか」と訊くと、「違うねん、娘が一日2パックも飲みますねん」との返事。ヒェー、何でも朝から飲むんですって、無職の憂さを晴らすために。

いろんな職場に首を突っ込むようになって、結構良い女が夫も無く、パート暮らしをしているのを知って驚いた。何だかねえ、と白髪だらけのおばちゃんの前髪を思い出しながら部屋に帰ってくると、何とめったにない嬉しいメールが届いていた。

天神橋筋商店街

人、特に若者に元気を与えるような明るいエッセーを書いてだしたところ、主催者から入賞しましたとのお知らせが。おまけに受賞者や多くの人が集まるフォーラムに、大阪東京間の交通費付きで招待してくれるとのこと。青春18切符じゃないわよね。

発言する機会があれば、若者に明るい未来をと声を大にして叫びたい。日本の子供の貧困率の高さは先進国の中で抜きん出ている。どの子にも能力に応じて(親の財力ではなく)大学に行き良い仕事につけるチャンスを作るべきだ。何はともあれ、嬉しーい!!

離島フェリーから見た海
スポンサーサイト



line
今巷で話題になっている店側が防犯カメラで撮った万引き犯のモザイクをかけた写真、品物を1週間以内に返さないとモザイクを外すという脅し文句は行き過ぎだと思う。本当にそうした場合、犯人の周りの罪なき家族まで犠牲になる。

そのことが原因で店主側は一生を台無しにされた本人や家族の深い恨みを買う。写真を撮ってあるのだからホームページやブログに出さなくても、警察の手に委ねるべきだ。そんな店には、うっかりした人は入れなくなる。

三室戸寺ピンクのハス

確かに気持ちは分かるが、この索漠とした現代、自分のためにも用心深く行動した方いい。と、私は思うのですが、反面、多額を弱者から奪い取る振込詐欺に関しては、如何なる手段を講じてもとっ捕まえて欲しいと願っている。

出来心かもしれない万引き犯を世間に晒して更生の道を断つことには反対だが、人に対する思いやりの欠片も無い振り込め詐欺犯には牢獄で更生の機会を与える以外に方法はない。お盆で久しぶりに田舎に帰った皆さん、お話をじっくり聞いてあげてね。

オフィス街のオアシス
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line