FC2ブログ
イギリスの医学生二人が、マレーシアの酒場でけんかになり、刺殺されたという記事を読んだ。ボルネオ島サラワク州クチンのバーで「学生たちが騒がしい」と言った4人の男は、路上で二人の学生を刺した。二人は病院に運ばれたが死亡した。

ニューキャッスル大学で優秀な成績を修めている二人の医学生の死は、大学を始め関係者に大きな衝撃を与えている。かわいそうに二人とも、楽しかるべきサマー・ホリデー中に人生の終焉を迎えるとは予想だにしなかったでしょうに。

西表怖いくらいの朝焼けの空

東南アジアの人々は優しいので少々羽目を外しても多めに見てもらえるのではないか、という気持ちが日本人も含めた先進諸国にあるのではないか、という気がする。特に植民地として君臨していたヨーロッパ諸国にはその傾向が強いのではないかと。

南アフリカでロッジを一人で経営していた元教師のイギリス人女性が、ほぼ従業員だと思われる男に殺された事件にしても、何やら複雑な心情に思い至る。何はともあれ海外旅行を楽しく終えるためには、配慮と用心をするに越したことはない。又しても素晴らしい未来を消された若者の死、痛恨の極みだ。

恩納村の海
スポンサーサイト



line
オーストラリア人の父親が子供に対する性的虐待で服役した事実が分かり、連れ帰られた双子の姉の身を案じて係官が二度家を訪ねたが誰も出てこなかった。成り行き次第では警察力を動員することも考えられている。女の子の保護はできなかったが代わりに犬が保護された。

今のところ犬の健康に問題はないとのことだが、犬の安全のために保護したそうだ。今回のあまり世間体のよくない事件が世界に飛び回り、オーストラリアはてんやわんやだ。アボット首相はオーストラリア国内で代理母制度を容認するかもしれないわね。

フェリーから島を見る

一方、タイ人の母親はお金で代理母を引き受けたという罪で起訴される可能性があるとのこと。事の良し悪しはともかく、実際多くの代理母が世界中の依頼者を受け入れているのを国は知っていたはずだ。罰則より今後の法規制を整備させる方が先決では。

それにしても、日本人男性が赤ちゃんと幼児総勢9人をタイの自宅に置いておいたという記事、変な問題に発展しないでほしい。既に東京都議会のセクハラヤジといい、元兵庫県議会の号泣議員といい、十分恥ずかしい記事が世界に出回ったのだから。

黄色い花とオフィス街の夏
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line