FC2ブログ
ワールドカップ、日本は一次リーグを敗退、さあ、どうする、どこを応援する? そこで浮上したのがアルジェリア、よくぞ残った、しかし対戦するのは優勝を公言しているドイツ、確かに今回のドイツは無敵艦隊のように強い。

誰もが、ドイツは簡単にアルジェリアをノックアウトすると思っているだろうし、そうなる確率が限りなく高い。だから余計アルジェリアを応援したくなる。モロッコ、チュニジアを含めたマグレブ三ヵ国を旅した時、アルジェリアの大地と人の優しさに心奪われた。

アルジェリア: 画像
アルジェリア (トリップアドバイザー提供)

バスが来なくて困っていたら、近所の人がミイラ状に顔を隠した人を満載したトラックを呼んでくれた。トラックはサハラをひた走り、砂漠の中のバス停で待っていたバスに私を送り込んだ。運転手は笑顔でお礼を拒否し、トラックはすぐにサハラに消えた。

道を訊いた家に近所の人が集まり、お酒も飲んでいないのにおじさんばかりが一生懸命に踊り始めた。呆気にとられた。手続きでアルジェ警察に行くと、冗談を言ってくる刑事がいて笑いの渦が広がった。貧しい人が食事をごちそうしたいと言って…… 枚挙に暇がない。

アルジェリア: 写真
アルジェリア (トリップアドバイザー提供)
スポンサーサイト



line
アメリカのミシシッピー州でティーパーティーの副本部長が自殺をした。共和党の指名争いで二人の議員が争っていた時、ティーパーティーが推す議員の対立候補の母親が入居しているケアホームにティーパーティーのメンバーが侵入した。

そして、その母親をビデオに撮ったことが事件になった。副本部長はその実行犯と繋がりがあったとして名前が挙がり、それを苦にして自殺をしたのだ。弁護士は副本部長は事件とは無関係だったと言っているが、真相はまだ解明されていない。

ミシシッピ: 写真
ミシシッピ (トリップアドバイザー提供)

老いた母親をビデオに撮ってそれを対立候補の弱点として戦略化するという人間にもとる行為が有権者の嫌悪感を誘ったのか、結局ティーパーティーの推す候補は敗れた。自分たちの目的のためには手段を選ばないティーパーティーの行為を我が国の今と重ね合わせた。

集団的自衛権をきちんとした討議をしないまま閣議決定をしようとしている自民党と公明党、一国の未来を一内閣の独断と偏見に任せていいのか。暴走する自民党を止めるどころか伴走している公明党に失望、政教分離を見直す必要あり。

ミシシッピ: 写真
ミシシッピ (トリップアドバイザー提供)
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line