FC2ブログ
夕方、私鉄沿線のホームでベンチに座っていた5歳くらいの女の子のことが気になって仕方がない。たくさんの荷物が横に置いてあった。ポニーテールの父親らしき人は、「おい、ここから動くなよ」と女の子に言うと、ホームの端に行って蹲って携帯をかけていた。

女の子と目が合ったので笑いかけてみた。すると笑い返してきた。聡明そうな切れ長の目は、寂しそうにも見えた。電車が来た時女の子は、ホームの端を見て小さく「電車が来た」とつぶやいたが、父親は携帯を耳にあててしゃがみ込んだまま。

   白紫陽花

気になったが、電車に乗ってホームを後にした私。ポニーテールの父親らしき人が、小言を言っていたのも聞こえたので、余計気になる。先日遺体が発見された7年前に5歳で亡くなった男の子、その子が最後にパパパパと縋り付くのを引き離して家を出た父親。女性と暮らしていたらしいが未必の故意があったはずだ。

かわいそうで仕方がない。その子の存在を知っていたら、引き取って育ててあげたかった。学童保育で6年生まで年少の子のお世話をしていたうちの息子、きっと弟として可愛がったに違いない。今日会った女の子、無事を確かめる方法が何もないのが辛い。

南国の蘭
スポンサーサイト



line
イギリスヤフーで読んで考えさせられた記事。ロシアの女性がフェイスブックで友達に冷淡に扱われた腹いせに、その友達の家の庭に積まれていた藁の山に放火した。ところがその藁は他人のものだったというもの。

彼女は懲役5年の刑に処せられたとのことだが、FBで何もそこまでする必要があったのかと疑問に思う。庭に藁を積んであるようなロシアの牧歌的な地方にもネット社会は浸透しているよのねえ。

紫陽花ともみじ

火が燃え移ったら、と考えると未必の故意で殺人未遂になる。結構いい年をした女性でこれなのだから、小中高生の間でラインから目がはなせないというのもさもありなんと思う。寝不足の子供が多いというのは心配だ。

一番本を読んだり勉強をしたりスポーツをしたりする時期に、スマホに膨大な時間を取られている子供たち。少ない収入で携帯代はバカにならない若者たち。なんだか余計世知辛く不便になった気もするのですが。

南国の黄色と紫の花
line
アジアの経営者にはMBA取得者が殆どいない、という記事がアメリカヤフーに出ていた。欧米、特にアメリカでは企業のトップはMBA(経営学修士)を取得した人が多く、一般労働者とは雲泥の差の年収をゲットする。CEOが他の企業のCEOとして引き抜かれることはざらにある。

ホーチミン観光名所1銅像

その点アジアの経営者は、シンガポールと香港を除くと大卒か専門学校卒、おまけにCEO歴無しという人が多い。庶民的だし、頑張れば自分にもチャンスがあるという気持ちを優秀な社員は持ちやすい、つまりモチベーションが高まるのだ。

その記事には、日本とオーストラリアは法学部出身者が経営者になっていることが多いとも書いてあった。そういえば、ニューヨークで新聞記者をしていたときインタビューしたことのあるキャノンの御手洗社長も法学部出身だった。

   紫陽花ともみじ

アジアでは女性経営者は極端に少なく、特に日本では調査をした会社には一人もいなかった、と書かれていた。キャリアを積みながら子育てをしている女性は時間と頭をフル回転させている。経営者としての訓練を積んでいるようなものだ。もったいないことこの上ない。

ゴーンさんの年収が10億円になったとの記事が出ていたが、それと比べると日本の企業のトップの年収は控えめだ。アメリカのように企業の役員連中に最終利益をごっそり持っていかれると、一般社員の勤労意欲が萎える。桁違いの額を手にするトップには社員の気持ちは分からない。

   高山植物と紫のあやめ
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line