FC2ブログ
ブリスベーンの友達が二か月ほど前「家の近くに日本レストランができた」と言って、大喜びでメニューの写真を送ってきた。その店に既に二度行き、味といい雰囲気といい素材といい文句なしだと書いたメールを送ってきた。日本人が経営し、スタッフも日本人、さもありなんとニヤリ。

ところが、その後を読んで驚いた。そのレストランができたすぐ後に、通りの向かいにもう一つ日本レストランができた、とのこと。エッと思った、日本人がそんなことをするのかと。次を読んでムッときた、そのレストランの経営者は中国人だというのだ。

ブリスベン: 写真
ブリスベン (トリップアドバイザー提供)

んまあ、腹が立つ。と、言うと過激だけど、最近太った人が増えてきたオーストラリアで日本食は人気が高い。最初にできた日本人経営の和食レストランが流行ったんでしょうね、きっと。だから、その真ん前に真似をしてオープンしたのね、その中国人は。

そんな場所に開くなら油ギトギトの中華料理レストランを開けばいいのよね。何だか嫌よね、ちゃんとした和食の材料を使っているのかしら。グァムでも韓国人の経営する回転寿司屋に行って、何これという寿司が流れてきてムッとした。いまだにあれは何だったのか分からない。

ブリスベン: 画像
ブリスベン (トリップアドバイザー提供)
スポンサーサイト



line
ラスバガスで警官から銃を奪った男女の2人組が、ウォルマートに入り一人を撃ち殺した後、二人を殺した。ピザハウスでランチをとっていた警察官2人も撃たれて病院に搬送された。

二人は「革命だ!」と叫んでいた。詳細はまだ明らかにされていないが、私の好きな観光客が満載のラスベガスでこういう事が起こったことに衝撃を受けた。

二人は待ち伏せをしていて、パトロール中の警官から銃を奪った。その場で撃たれた警官二人は救急車で運ばれたが、命を落としたと思われる。

「革命だ!」と叫んでいたそうだが、一体何のためにと思うとやり切れない気持ちになる。アメリカで職務質問をする警官の態度が恐かったのも頷ける。ご冥福をお祈りします。

紫陽花

line
賃貸物件をネットで検索していると、ある物件の下に小さく書かれた文字を見つけた。『心的瑕疵あり』 ピーンときた。あれね、前の人が室内で通常じゃない方法で亡くなられたり、或いはズバリ何かが出る、とか。

ずっと年下の知人が学生時代京都に下宿をしていた時に、布団の上に何かが乗っているように重かったことがあると言っていたとのこと。京都や信州など歴史的に戦その他で死者が多く出た場所には、そのような事例が多いと聞く。

清水寺舞台

怖がりの私は以前泊まっていたホテルの窓の下に墓地があるのを発見して、翌朝寝不足でそのホテルを出た。海外だと、どのような状況でも殆ど怖いと思ったことはない。日本独特の何やら怖さがあるのだ。

何もしていなくても怖いのに、近頃平気で人を殺す輩が多い。この世より長い、多分永遠だと言われているあの世で何が待ち受けているかという想像力がないのだろうか。地獄を思うと、その手が止まるはずだが……

清水寺緑階段


line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
23位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line