FC2ブログ
海外のヤフーで、マレーシア機に偽造パスポートで搭乗した2人のうち1人は母のいるドイツに行こうとしていたイラン人だった、という記事を読んだ。北京経由でドイツを目指していたその19歳の青年はテロとは無関係だとのこと。

彼はオーストリアのパスポートを使っていた。イタリアのパスポートを使って搭乗したもう1人の男性は、監視カメラに映った姿がイタリアのサッカー選手マリオ・バロテッリに似ていると言われている。

小浜島の碧い海to

その他搭乗手続きをしているのに搭乗していなかった調査中の5人の荷物は持ち去られていたとのこと。尚、中国系のテロリストグループからの犯行声明もあるが、これは今のところ信憑性がないと受け止められている。

二人の猟師がそれぞれ、異常に低く飛んでいる飛行機を見た等のコメントを述べているが、未だにマレーシア機の行方は分かっていない。願わくば地上のどこか広い空き地に不時着していてほしい。周りにバナナが沢山実っている場所に……

早朝の玉取崎
スポンサーサイト



line
If you want to be happy, be.(トルストイ)「幸せになりたいなら、なりなさい」

You’ll never find a rainbow if you’re looking down.(チャップリン)「下を向いていたら、虹を見つけることはできない」

It always seems impossible until it’s done.(マンデラ)「何事も成功するまでは不可能に思えるものだ」

東日本大震災から今日で3年を迎えた。まだ多くの人が仮設住宅で不自由な生活を強いられている。支援物資を選んでいる人たちの生活は、今後どうなるのだろうと思うと心が痛む。義捐金を被災者のために有効に使えないものだろうか。

こぶし

テレビや新聞でまだまだ遅れている復興の状況を見ていると、元気の出る名言を探してみたくなった。マザー・テレサはPeace begins with smile. 「平和は微笑から始まる」という言葉を残している。

Happiness begins with smile.「幸せは微笑から始まる」ともとれるこの言葉、すべての被災者の方に笑顔が戻る日はいつ来るのだろうか。震災を風化させてはいけないと、自戒した一日でもあった。

早咲きの桜
line
イギリスヤフーに載っていた記事を見て思わずヒェーって声を出しそうになった。何でも人がいなくなった村を、欲しい人にただでくれるというのだ。ただほど怖いものはない、記事に釘付けになった。

その村はスペインのガりシア州にあり、1960年代から無人になっている。苔むした木々の向こうに蔦や苔で覆われた石造りの家々12軒が、長い眠りから覚まされるのを待っているとのこと。

スペイン: 写真
スペイン (トリップアドバイザー提供)

経済が停滞したスペインでは、同様の遺棄された村々が売りに出されている。この無料で買い手を待っている村は高台にあり、ミーニョ(Mino)川とポルトガル国境を俯瞰することができる。

スペイン北西部にあるガリシア州は、北と西は1490キロメートルの海岸で大西洋とカンタブリ海に面するというロマンティックな場所。村の名前は A Barca で既に何人かの申込みがあるという。

スペイン: 画像
スペイン (トリップアドバイザー提供)

しかしガリシア州政府はツーリズム関連で村を生かしてくれる人物に渡したいとのことで、OKは出していないようだ。どなたか、この村の雰囲気を残したまま別荘やホテルに改造して、心安らぐパワースポット滞在地にする方おられませんか。

他の遺棄された村々も破格の値段で売りに出されている。イギリス人が一番関心を示しているが、ノルウェー、アメリカ、ドイツ、ロシア、それにメキシコ人も既に購入しているとのこと。

北の寒い国、ご先祖がスペインの国等々、それぞれ購入動機のある国々の人が買っているのね。イギリス人の中にはロンドンのストレスを発散させたいという人も。うーん、分かるわその気持ち、先進国の大都会って疲れるものね。

スペイン: 写真
スペイン (トリップアドバイザー提供)
line
「カナダ・スクリーン賞」の発表・授賞式が9日、東部トロントで行われ、短編ドキュメンタリー部門では、慰安婦を題材にしたアニメ「Mary & Myself」がノミネートされていたが落選した。(MSN産経ニュース)

この映画の作者は、舞台劇で慰安婦を演じた中国系カナダ人に出会って、NFB(National Film Board of Canada)に出す作品の題材として慰安婦はうってつけだと考えたそうだ。今、アジア映画祭に出すために中国語に翻訳をしているという。

イスラエルの庭

カナダでも2007年11月、野党の中国系女性議員らが主導し、中国系の反日運動団体などがロビー活動を展開した結果、日本政府に慰安婦問題で「公式かつ誠意ある謝罪」を求める決議が下院で採択された、とのこと。カナダでもねえ。

ごく最近では、オーストラリアで韓国系、中国系の団体が慰安婦像設置の嘆願書をシドニーを含む地方政府に提出したとの記事を読んだ。危機感を感じるのは、中国系が慰安婦問題に関して積極的な動きをしていることだ。

韓国の庭

この短編映画に関しては、在カナダ日本人らで作る「日本の名誉を護る在カナダ邦人の会」などが授賞式に先立ち、同賞の実行委員会や、監督が籍を置く大学院などに抗議文を送るよう邦人らに呼び掛けていた、とのことだが政府の対応は?

一方カナダ政府は今年2月11日に、多額の投資と引き換えに永住権を与える「投資家移民制度」の廃止を発表した。影響を受ける4万6千人の中国の富裕層などは「中国系排斥の動きだ」とショックを受けているそうだ。ふうん。

それにしても中国系が韓国系に便乗して日本叩きをしてくる可能性はますます増えるだろう。映画の作者のいうように、アピールするにはうってつけの題材だからだ。日本排斥の、その裏にあるものを考えて、政府は真剣に対処していただきたい。

桃の花
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line