FC2ブログ
ドーナツ屋の前を通るとき必ず心が動く。でも通り過ぎる。すると次の信号が赤だった。又戻って逡巡した挙句中に入る。並べられているドーナツと睨めっこをした後、やはり踏ん切りがつかず外に出て、青になった信号を渡りかける。

途中でUターンして引き返し、ドドドッとドーナツ屋に入り、トレイを掴み取り好きなドーナツを選ぶ。と、これが先日の我が行動の実況中継である。かなり怪しい。コレステロールとスイーツの板ばさみなのよ。

ピンクの馬酔木

エルビス・プレスリーが亡くなる前にドーナツを好きなだけ食べたという話を聞いて、親近感を覚えた。以前フィリピンで、お金をちょうだいと言って寄って来た子供を、ドーナツ屋に連れて行った。

好きなのを選ばせた。輝くような笑顔を浮かべて、子供たちはドーナツを選んだ。でも手にしても食べない。「家に帰って兄弟と分けて食べる」と言って、皆いなくなってしまった。たった一つのドーナツなのに。

今日も又、前を通ったときにドーナツを買ってしまった、すんなりと。コーヒーを淹れてモチモチしたドーナツを食べながら、マレーシアや香港でメイドになっているかもしれない、あの時の子供たちを思い出した。幸せでいて欲しい。

青空に並ぶヤシ

スポンサーサイト



line
マレーシア機の失踪に伴い、「こんな時のために中国は南沙諸島に港を作るべきだ」との中国の理論の飛躍、あまりに厚かましすぎて昼ご飯が喉に詰まりそうだ。見え透いた実行支配のための大きな口実。

西表島民宿のテラスからの眺め

南シナ海で中国の横暴にごまめの歯ぎしりをしている国々を足蹴にするような発想だ、今でもいろんなものを積み上げて怪しげな領有権を主張しているのだが、それを確固たるものにするチャンスだと飛びついたのだ。

中国のシナ海における野望を世界各国は分かっていながら、巨大市場を抱える中国に対して弱腰だ。日本攻撃を野望の隠れ蓑にしている狐大国に、これ以上の好き放題を許してはいけない。

石垣島白保海岸umi JPG
line
昨夜寝る前に読んだやヤフー海外版の記事にゾッとした。偽造パスポートで搭乗した人物がいることを知った中国当局が、北京に機が近付くのを怖れて何らかの処理をしたのではないかというものだ。

北京で全人代が開かれているこの時期に『北京に近づく怪しい民間機があれば撃ち落とすように」との指示が出されていたというのだ。偽造パスポートの二人以外にも、ウクライナ人と見られる不審な人物が乗り込んでいたとの情報もある。

石垣空港飛行機と山

ヨーロッパ人のパスポートを使うことができるのは中国西方の少数民族だと考えたとしても不思議ではない。テロ続きでピリピリしている中国当局が、思い切った行動に出たのではないかとの記事、でも、いくらなんでもあり得ないわね。

記事は推測の域を出ないが、ニューヨークのワールドトレードセンターがハイジャックされた飛行機に突っ込まれた想定外のテロ事件を思い出すと、何でも起こりうる可能性が無きにしも非ずだ。これから飛行機に乗る時は、心せねば。

飛行機停止中small

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line