FC2ブログ
数年前韓国旅行をしたとき、北朝鮮との国境付近まで行くツアーに参加した。ボーダーの向こうで北朝鮮の兵士がマシンガンのような大型の銃を持って立っているのが見えた。それを見ながら普通の声で友達と話していると……

「静かに!即ツアー中止になりますよ!」とガイドの韓国人女性に低いが怖い声で叱られた。その後、友達が目立つ位置に立っていると、「向こうから見えるから身体を低くして」と又叱られた。

ジャングルに咲く白い花

緊張感びりびりのままバスに乗って国境から少し遠ざかるとホッとした。イムジン河の畔で、北朝鮮軍はいつ河を越えて攻めてくるかもしれないので、常に油断ができない、というようなことを言われた。まるで戦時中だ。

ソウルに戻ってからも、韓国の置かれている立場がえらくもろいもののように思えて、心底気の毒になった。 昨日、今日と又意味なく日本海に向かってズドン、ズドン、弾を撃ち込んでいる北朝鮮。不気味極まる状況だ。

それなのに、ああそれなのに、なぜ朴大統領は70年前に終わった戦時中の怨念ばかり持ち出して日本に食らいついているのだろう。伯父さんが粛清されて怖さが増した隣国こそ『今そこにある危機』なのに。彼女の行動も不気味だ。

水と森
スポンサーサイト



line
オーストラリアのクィーンズランド州で蛇がクロコダイルを飲み込むところを、池の近くに住む主婦が見ていた。クロコダイルは約1メートル、最初蛇はその胴体に巻きつき、徐々に弱らせてから飲み込んだようだ。

クロコダイルの尻尾と足が蛇の口から出ている生々しい写真を見て、オエッとなりそうになった。全部飲み込んだ後の蛇のお腹を見ると、クロコダイルのどの部分がどこに収まっているかがハッキリとわかったそうだ。

いヤシと紅い花

近くでそんな恐ろしい食物連鎖が行われているような場所に住みたくない。ベッドで寝ていても、いつ天井から大蛇が降ってきたり、ベッドから出ていた足にクロコダイルが噛み付くかと思うと睡眠不足になりそうだ。

オーストラリアでクロコダイルダンディみたいな人と、野生生活を送るのが理想だと思っていたけど考えを変えた。時々天井から落ちてくるヤモリがたくさんいたミャンマーやインドでも怖いのに、大蛇と鰐、絶対いや!

川のある風景
line
15歳の少女を殺したとして18歳の高校を卒業したばかりの少年が逮捕された。人生の門出である卒業式の翌日に逮捕とは、何たる悲劇だろう。殺された少女の未来と共に、自分だけではなく家族全員の未来を暗黒に陥れたのだ。

不幸にも、遅い時間に人気の無い夜道を少女が歩いていた。そこに行き合わせたか、それとも彼女が人気の無いところを通るのを知って後をつけたのか…… 痛ましい事件に胸を痛めていたら、犯人が見つかって一層痛ましさは増した。

い薄紫のアマリリスと森の小道

ネットで、襲った少年は殺すつもりはなかったのではないか、と書かれていたが、死んだと分かった後財布から6千円を抜き取って立ち去ったという所業に唖然とする。その後、ツイッターに平然と書き込みをしたことにも。

こういう子供を育てた親云々が言われるが、これは親が感知できない少年の特異体質、つまり罪や慈悲を感じることのできない人間性にあるのではないか、とも考えられる。突然変異的な、と言い換えられるかもしれない。

是非を教えない今の日本社会の申し子かもしれないが、子供を持つ親にとっては人事ではない。それと、女性は特に夜道で携帯を観ながら歩くのではなく、周囲に満遍なく気を配って歩こう。いざとなったら反撃できるように。

いアマリリスの花と木々
line
やったね、7月の石垣島へのフライト予約完了。往復16,000円と格安。10日ほど滞在する。1人だとリゾートホテルは目の玉の飛び出るほど高い。Bigが当たっていれば一泊3万8千円位平気で出すけれど、多分無理ね。

話は飛ぶが、以前仕事で3ヶ月くらい家賃20万円の広尾のマンションに住んでいた。昨日広尾の一ヶ月320万円のマンションの案内がきた。Bigが当たっても住まないわ。ふと、田中投手の月650万円のトランプタワーを思い出した。

いヤシと紅い花


話は戻るが世界各地の南の国々、南の島々を訪れたけど、去年夏行った石垣島はその中でも最も心を惹かれた場所だ。以前行った宮古島の美しさもさることながら、石垣島に滞在すると他の島々にも簡単に渡れる。

それに、あの何とも言えないポワンとした土地が持つ暖かさがいいのね。竹富町(石垣島以外の島々の集合体)は政府の押し付ける教科書に反対し、尤もな表現の可愛らしい理論を展開していた。その気骨にも心を打たれたわ。

石垣島川平湾曇りの日

全国の通訳ガイド試験と沖縄県の通訳ガイド試験を併願して受けることができることを知った。全く別の地理・歴史・社会的事象になるとのこと。全国版は後二次試験だけなので、沖縄版の一次試験を受けてみようかな。

こちらもTOEIC840点以上なら英語は免除になるみたいだ。4月末に沖縄本土に数日行くので、歴史的場所や文化遺産を訪ねて回りたい。ただ厳しい歴史の現実に向き合う覚悟が必要だ。それにしても、TOEIC受けてみましょう、お役立ちよ。

あい真っ赤な豆の花

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
31位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line