FC2ブログ
『中学教頭バイクに跨り○○○露出』のMSNの記事に、ああ、そうだったのかとウン十年も経て気付くことがあった。高校生の頃、美少女で有名な友達と一緒に放課後自転車に乗っていたら、立ってバイクに跨っている覆面ライダーが前から来た。

『危ないな、転んだらどうするんだろう』と言おうとして友達を見ると、彼女は口を固く閉じ、怖い顔をして下を向いて自転車を漕いでいた。ピンときた。再度男を見ると、猥褻物を堂々と陳列していた。気持ち悪くて、テストが……

かわいい梅の木木

この教頭は「女子高生が好き」と言ったそうだが、その一言でピンときたのだ。あの時の露出魔はひょっとしたら彼女のファンだったのではないか、と。だから死に物狂いで、あんな格好をしてバイクに乗っていたのだ。

あの時、ショックで公にしなかったが、公にして学校の先生だったりしたら世も末よね。その世も末が起こったのだ。中学校の教頭よ、現役の。当初停職六ヶ月の懲戒処分を食らい、本人は依頼退職をした。手緩い!懲戒免職よ、最低でも。

かわいいボケ
line
マレーシア機の残骸らしきものがオーストラリアのパース南西2000キロの海上で発見されたが、現地の空にかけつけた探索機からはまだ確認ができていない。天候不順も原因の一つだが、果たして人工衛星が見たものは……

まだ真相は不明、おまけにアメリカの関係者は、アフガニスタン方面に飛んで行った可能性も捨てきれないでいるとのこと。人工衛星から見えたものは、ひょっとしたらサクラだったかもしれない。

あ朝のプール

プロジェクターのような物で海上にそれらしきものの姿を投影したり、果ては薄いぺらぺらのアルミ状の物を浮かべ、後で回収したり、とか。沈んだように見せかけるために。深いインド洋では捜索は困難だから。

ミッションインポシブル風に考えると、凡人が思いもつかない裏があるのかもしれない。本当にマレーシア機のものかもしれないが、できたら、もう一つのシナリオであってほしい。皆、生きている可能性があるから。

あしらほの海
line
昨日話が飛んでしまったので補足します(固いかしら、この表現)。生来の美人は美しいことをそれほどあり難いと思わない、何の努力もせず手に入れたから。それに目立って美しいと、悪い虫が付きやすい。

これは男女共に言えることだが、美貌で損をすることも。美女の場合ロクでもない男とくっつくケースが多々ある。イケメンの場合、よほど芯がしっかりしていないと寄ってくる女と次々と関係し、下らない男に成り果てる可能性が高い。

かもの群れ

その点、整形をした女性は、きれいでなければ如何に損をするかを知っている。面接でも同じような経歴なら美しい方が選ばれがちだ。一念発起して整形をするまでに「こなくそ!」と言う思いを何度もしているので強くなる。

お金も貯める必要がある。顔にメスが入るという恐怖もある。それらを克服して整形し、美しくなったときの喜びは大きい。世間が見る目もグッと変わってくる。芯ができているので、悪い虫も近寄りにくい。幸せになる確率が高いのだ。

    プール1   ビーチデッキ


ブラジルの大統領が整形をして美しく生まれ変わった後選挙に出て、初の女性大統領になった。生き生きとして美しい。うーん、幸不幸はともかく、やっぱり『人は見た目が九割』なのね。そうか、なるほど。

かわいい菜の花畑
line
知り合いの女性で驚くと「ゲッ」という人がいて、密かにウザいと思っていた。しかし、今夜表題の記事を見て、思わずゲッと言いそうになった。人は見かけが九割と言われるけども、より幸せになる見かけは整形でできていたなんて。

韓国の女性は自信が持てなくて、しかし整形して幸せになったのかしら。話は飛ぶが、今韓国で絶望移民が流行っているそうだ。自分の国に希望が持てなくて、ニューヨーク辺りに移民する人が多いとのこと。国は簡単に整形できないものね。

)鶴見緑地花花花
ニューヨークの隣のニュージャージーに韓国の人が多いはずよね。絶望移民の人は、日本のことなんかあまり気にしていないのじゃないかしら。国に絶望するのも、恨の文化にうんざりするという側面もあるんじゃないかな、暗ーいもの。

高校の頃、話が逸れると「元へ」と言って、本題に戻す先生がいた。このブログを読んでいる人も「元へ!」と叫びたくなる瞬間が多々あるのでは…… ところで、何の話だっけ? ネッ。

manhattan3.jpg yuugure


line
オーストラリアのパースから西へ2200キロメートルのインド洋に24メートルの大きさの物体を含む2つのマレーシア機の残骸らしき物体が見つかったと報道された。もしマレーシア機の残骸だったとしたら、最悪の結果を迎えたことになる。

何のために通信が途絶えてから何時間も飛行を続けたのだろう。一体どこに向かおうとしていたのか。ただ単に燃料が尽きるまで飛び続けていたのだろうか。2200キロメートル東に移動すればオーストラリアの砂漠があったのに。

オーストラリアエアーズロック平原

今しきりに報道されているように、機長が意図的にルートを変更したのか、それとも乗客の中に混じっていたテロリストがハイジャックした後、銃を突きつけて機長に操縦をさせていたのか。それとも別のシナリオが……

海外のヤフーを見ても、どうして失踪したのか推測されこそすれ、未だ真実は突き止められていないようだ。北京からクアラルンプールにやってきた息子を案じる母親が、手がかりが無いまま何日も待たされて嘆き悲しむ映像が流れた。

シドニー海岸small

もしパースの南2200キロメートルの海上に浮かぶ残骸がマレーシア機のものだとしたら、残された家族の怒りと悲しみは頂点に達するだろう。逃げ場の無い飛行機事故の悲惨さは他に類を見ない。

       無人島
line
二歳児がベビーシッター先の部屋で死んでいた記事を読んで震撼したが、今日新たに二歳児及び一緒に預けられた乳児が裸だったという記事を読み、唸ってしまった。この寒いのに何たる惨いこと。

裸にした目的はまだ分からないが、いずれにしろ預かった子供に人間とは思えない仕打ちをする若い男の心中が図り知れない。まるで悪魔の巣窟に子供を預けたようなものだ。この国の本当の意味での福祉の貧しさを露呈した事件だ。

ユニバーサルスタジオ駅の空

保育園では少しでも熱があると預かってくれないし、預けてあっても電話がかかってくる。また、保育園に行っていない乳幼児を連れた母親が安心して預けられる費用も安い託児所はないか、あっったとしても不安が付きまとう代物だ。

少子高齢化が叫ばれる中、こんな事件が起きたらますます子供を産むのをためらう人が増えるだろう。保育園に全員入園は勿論のこと、安心して預けられる規格に合致した託児所をぜひ作っていただきたい。日本は本当に文明国だろうか。

バラと空
line
イギリスのヤフーに、トリップアドバイザーが選んだ世界で最も美しいビーチにウェールズのビーチが入っていたことを大喜びしている記事が載っていた。『何も遠くまで行くことないんだ』ですって。可愛いわね。

プエルトリコ: 画像
プエルトリコ (トリップアドバイザー提供)

とりあえずトップ10は以下の通り。
1.Baia do Sancho ブラジル
2.Grace Bay タークスカイコス諸島
3.Flamenco Beach プエルトリコ
4.Rabbit Beach シチリア島 イタリア 5月から9月
5.Whitehaven Beach ウィットサンデー諸島
6.Playa de ses llletes バレアレス諸島
7.Anse Lazio セーシェル
8.Lanikai Beach カウアイ島 ハワイ
9.Rhossili Beach イギリス 出ました! 6月から9月
10.Plya Norte ムヘーレス島 

プエルトリコ: 画像
プエルトリコ (トリップアドバイザー提供)

上記のうちイギリスとイタリアを除いた全てのビーチは常夏なので一年中ベストシーズンだとのこと。25位まで見たのだけどアジアのビーチが一つも含まれていなかった。人が来すぎて質が落ちたのかしら、ボラカイのように。

上記のうち、簡単に行けそうなのは3番のプエルトリコと4番のシチリア島、8番のカウアイ島ね。イギリスのビーチは悪いけどあまり食指が動かないわ、何となく寒そうだもの。とりあえずシチリアに行こうっと!

シチリア島: 写真
シチリア島 (トリップアドバイザー提供)

日本のビーチが入っていないのはトリップアドバイザーに応募する欧米人がビーチに来ていないからよ。白砂の殆ど手付かずの美しいビーチが沖縄にはたくさんある。でも荒らされたアジアのビーチを考えると、そっとしておく方が……

バルバドス: 写真
バルバドス (トリップアドバイザー提供)
line
今日は信じられないことに二度もドーナツ屋に入ってしまった。さっき二度目に行くと、店の前に子供がわらわらいたので驚いた。これは全部買われてしまうと思って、急いで中に入りドーナツを買って外に出ると、まだ全員いる。

「これこれ、あなたたちはなあに、社会見学をしてるの」と女の子たちに聞くと、「ううん、卒業式が終わって、先生がドーナツを買ってくれるって言うから……」

何をみているの

そう言えば、さっき私が買っているとき若い男性が男の子を三人連れて入ってきて、「好きなのを言え」と言っていたけど、彼が先生なのだな。いっぺんに連れて入ると迷惑をかけるから、順番に連れて入っていたのね。気配りが――

皆にドーナツが行き渡ったらしく、先生が店の中から出てきて「ようし、行くぞ」と号令をかけると、皆後について行ってしまった。多分学校に戻って、皆でドーナツを食べるのね。一クラス全員がうれしそうな顔をしていた。

卒業式の後先生に買ってもらって食べたドーナツの味を、子供たちは一生忘れないでしょうね。金八先生の魂はちゃんと受け継がれていたんだ。卒業、おめでとう! 今、少し涙ぐみながら、ドーナツを食べている。

ランチタイム
line
宇津井健さんが亡くなられたその日に結婚をされていたというニュースを聞いて、驚いたと同時にうれしくなった。さすが五人の娘を見守ってきた『おかくら』のお父さん、全女性に希望を与えて静かに旅立たれたのだな、と。

『渡る世間は鬼ばかり』の登場人物を擬似家族のように思って見ていた。少人数、一人家族が増えた現代、紆余曲折はあっても、別々に住んでいても、大家族が集う同番組を見てノスタルジアを感じていた人は多いだろう。

花と古い建物

毎回問題が持ち上がり、『おかくら』のお父さんは四苦八苦していたが、その娘達ひいては関係する他人に対する優しいまなざしにホロリとさせられることが多かった。そのお父さん役、宇津井健さんが亡くなられて寂しい思いをしていたら……

80歳の名古屋の実業家の女性と再婚をされていた、それもお亡くなりになったその日に、との鮮やかなスマッシュヒットが。彼に選ばれたその女性はきっと素敵な人なのでしょうね。

年齢を気にしている多くの女性に朗報です、自分にもまだまだチャンスがと。幾つになっても背筋を伸ばして、バッチリメークも決めて、自信を持って生きましょうよ。赤い糸で繋がっている人が未だ見つかっていない人、今からよ!

花の谷
line
タイ軍がマレーシア機が交信を絶った後早い時間に、通常と違う機からのレーダーをキャッチしていたことが分かった。しかしマレーシア側に通報したのは、機が失踪してから一週間後だった。

『何でそれを早く言わん、そうすれば1週間死に物狂いで別の場所を探した手間が省けたのに』と言いたいところだろうが、タイ軍にすれば、『タイに危害を加える怖れのある場合以外は軍の機密を公表する必要はない』とのことらしい。

プーケット海ピピドン島small

モルディブの住民が異常に低く飛ぶ飛行機を見てたまげたとの記事も海外ヤフーに出ていた。飛行機のドアがはっきり見えたのですって。家から走り出て見た人も多く、もの凄い爆音がしていたとも。

こういった情報が何故もっと早くマレーシア側に伝わらなかったのかと残念だ。22ヵ国以上が捜索に協力しているが、その費用は莫大なものになるだろう。誰が払うのかしら。

中国などは『こういうときのために、南沙諸島に港を作りたい』などとドサクサに紛れて厚かましいことを言っていたが、機はすぐにインド洋に行ったのよ。それにしても、南シナ海を中心に探し回ったあの時間、もったいなかったわね。

プーケット田舎椰子の木
line
なかなか物事が思うように進まない。そんなとき、バリバリとビップ(カタカナで書くとヒッポ(かば)に似ている)並みのスケジュールをこなしている友達からメールをもらった。こういうのって泣きっ面に蜂っていうのよね。刺されて痛かったわ。

暫く自分が社会の落ちこぼれのような気がして隠隠滅滅としていたが、とりあえず一級合格を目指してタイマーをかけて算盤を始めた。これが何とも心を静めてくれる、座禅に匹敵する精神修養になる。そのうち……

富士山を覆う厚い雲

フン、ビップが何だ、カバに似ているじゃないの、なんて考えると可笑しくなってきた。自分で始めようとしていたことが場所の問題等で採算が合わなくなりそうなので、とりあえず一年間はその方向の仕事をすることにした。

昨日テストを受けて合格したので、そこでスキルを身につけて後で自分の仕事に役立てるわ。12月に通訳ガイドの二次試験に何とか受かったら、名物ガイドになってやるわ。総合旅程管理者の試験もあるし。パラレルにやるつもり。

まあ、去年まで勤めていて、全く別の方向に挑戦するんだから今からよ、焦るのは厳禁。今はヒッポ(カバ)のスケジュールだけど、ふん、すぐになってやるわビップに。出かけたついでにドーナツをゲットするわ…… 回復祝いよ!

しのぶのはっかいと花々
line
アメリカで殺人依頼が流行っているというテレビニュースを見た。その時、囮捜査官だとは知らずに、奥さんが旦那を殺して欲しいと依頼して、御用になった場面を放映していた。

「水道管の修理を頼むように、簡単にご主人を殺してくれと言われた」と、捜査官も呆れ顔。その奥さんは逮捕され、10年の懲役刑となったが、テレビに顔も出て知人に知られるところとなり、娑婆に出てからどうして生きて行くのだろう。

屋外レストラン

彼女に限らず、配偶者や恋人を殺して欲しいという依頼が多いようだ。不思議で仕方がない。そんなに嫌なら別れたらいいのに、そんな危ない橋を渡らずに。愛されていると信じている相手にとってはたまったものではない。

既に亡き者にされている人も多いとすれば、双方にとって何のための人生だったのだろう。外国の知人が、奥さんに去られてショックを受けたが、次第に自由が楽しくなってきたと言っていた。嫌いになったら、置き去りにしてあげて。

パームツリー
line
世界で尤も危険な都市ワースト10が発表された。何があっても行っては駄目よ。以前と違って、どこで何に巻き込まれるかわかりゃしない危険度が増したような気がする現代、君子危うきに近寄らずを徹底しましょう。

Water lilies

1.バルキシメト(Barquisimeto)ベネズエラ
2.ペシャワール(Peshawar)パキスタン
3.サヌア (Sana's)イエメン
4.アカプルコ(Acapulco)メキシコ
5.ディストリト セントラル(Distrito Central)ホンジュラス
6.マセイオ(Maceio)ブラジル
7.モガディシュ(Mogadishu)ソマリア
8.ナイロビ(Nairobi)ケニア
9.チワワ(Chihuahua)メキシコ
10.カリ(Cali)コロンビア

Blue hills

ベネズエラのバルキシメトには百万人が暮らしているが、1日平均57人が殺されている。州都でもあり多くの大学や教育機関もある街で何たること。

メキシコのアカプルコはかって人気のあるリゾート地だったが、ドラッグ絡みで死体の数が増えているこの地は今は換算としている。貧困度の高いホンジュラスのディストリト セントラルは殺人率が世界でもトップクラス。 

海岸

ブラジルには世界でも尤も危険度の高い14の都市があるが、アラゴラス州マセイオは10万人に対して毎年135人が殺されているというリオデジャネイロ以上の危険な場所だ。ワールドカップの際も14都市全てにアテンション プリーズ。 

先日インドのバラナシでも日本人の遺体が見つかったし、ルーマニアやトルコでも日本人女性が犠牲になった。フレンドリーな国々でも、どんな人間がいるか分からない。どちらにしろ、上記ワーストテンの場所には近づかないほうが……

メコン川ジャングルクルーズ横2
line
ヤフーオーストラリアの記事を見て唸ってしまった。一つの可能性としてマレーシア機はパキスタンやアフガニスタン等、タリバーンの支配下にある危険な空域に飛んで行ったことが考えられる、というのだ。

衛星がキャッチした一時間毎のマレーシア機からの音が聞こえている間に、機ははクラッシュせずに無事に着地したかもしれない、とマレーシア民間航空のチーフは言っている。最後の音が地上から聞こえたという新たな情報もあるようだ。

あリゾートベトナム2

その場合、捉えられている乗客の命と引き換えに身代金を要求してくることが考えられる、と記事には書かれていた。何はともあれ、乗客全員が無事であってほしい。赤ちゃんや子供もいるのだ。

米当局者が調査中の理論によると、飛行機は次回のテロ攻撃に利用されるか、数百万ドルで売られようとしている可能性があるとのこと。9.11の恐怖が蘇った。

今年アジアを旅していたら、中国南方航空と乗り入れをしている、このマレーシア機に乗っていたかもしれない。去年は昆明を経由する中国東方航空を選んだが、南方航空にするか迷った挙句だったからだ。人事ではない。

うサイゴン高いビルから
line
ヤフーオーストラリアの記事によると、マレーシア機の失踪にはアルカイダが関与していた可能性が高いとのこと。9.11以上に周到に準備された計画だったかもしれないとの記事は読んでいたが、まさかアルカイダだとは。

しかし、まだ解明されない部分が多いので決定づけるのは早いと識者は言う。ただ、イスラム教徒であるウィグル自治区の人々の中国政府に対する憎しみは高まっており、乗客の多くが中国人だということとの関連を指摘する声もある。

西表民宿の前の海

オサマ・ビン・ラデンの義理の息子がニューヨーク・コートに語ったところによると、4人のマレーシア人が靴の中に爆弾をしかけて搭乗し、コックピットのドアを爆破し、機をハイジャックしたという。

声明を発表したこの男はイギリス生まれのモスリムだと、イギリステレグラフは伝えている。パイロットが関わっていたかどうかも調査中だが、テロリストの中に操縦できる者がいた可能性も否定できない。次の情報が待たれる。

朝の飛行機
line
"Honey, we are going streaking!" カナダ人二人とオーストラリア人二人が3月12日、マチュピチュで裸になって写真を撮ったとして逮捕された。マチュピチュでは若い旅行者が裸で走り回った後、ストリーキングが流行になっている。

ペルー当局者は「わが国の象徴とも言えるこの神聖な場所を貶める行為には、国外追放及び大使館に報告をする等、断固たる処置をとる」と怒りをあらわにしている。そりゃそうね、○○神宮を外国人が裸で走り回るところを想像して。

ペルー: 写真
ペルー (トリップアドバイザー提供)

我思うに、スピリチュアルな場所で、太古の自然に帰りたいという衝動から服を脱ぎ捨てるという行動は、寒さも厭わない若者にとって抗い難い魅力があるのでは。でも、いけないことよ。

ペルー当局者は、他国の文化的遺産に敬意を払ってほしいことをアピールするために、逮捕に踏み切ったとコメントをしている。でも、今回のことで肝に銘じたと思うので、お手柔らかに対処してあげてね。

ペルー: 写真
ペルー (トリップアドバイザー提供)
line
児童養護施設にいる子供は昨年10月時点で、2万8千人もいる。その数の多さに胸が痛む。家族と暮らせずに寂しい思いをしているその子供達を、あろうことか虐待をするケースが2012年は過去最高だった、との記事が新聞に。

親から虐待をされて施設に入った子供が、又そこで虐待を受ける。人から優しくされずに育った子供は、人に優しくすることを知らない大人に育つ。そして、自分がされたのと同じことを、我が子供にするようになるかもしれない。

ポプラと花と子供たち

里親の中にも虐待をする人がいる。でも、大多数の里親は一生懸命育てているはずだ。里親制度の間口を広げて、養護施設にいる子に暖かい家庭生活をプレゼントするチャンスを国は作っていただきたい。

誰か一人でも真剣に自分を心配してくれる大人がいれば、子供はぐれない。子供は社会の宝だ。この2万8千人の子供全てを幸せにするプロジェクトを作れないものか。46人の教科書問題に目くじらを立てる前に、やることはあるはずだ。

あ竹富島
line
消えたマレーシア機、衛星とコネクトされた情報からハイジャックだとほぼ決定されたとのニュースが流れた。それに伴い、乗務員や乗客の背後関係が調べられている模様だ。

海外ヤフーで、機長である操縦士には何ら問題は見当たらないが、副操縦士について調査が行われているとの記述があった。彼は以前オーストラリア人女性二人をコックピットに招き入れたことがあり、そこでタバコも吸っていたとのこと。

あ石垣空港

モスクにもよく顔を出しており、ちょっと変わった人物だったと言う説もある。彼を含む乗務員か乗客の中に飛行機を操縦できる者がいて、ハイジャックした後、コースを逸れて操縦を続けた。結末としては次の二つが挙げられている。

その一つは、燃料切れになりインド洋に墜落したというもの。そして二つ目は、インドまで飛んで行き、どこかに着地したというものだ。可能性は低いが、どこかに着地をした可能性もあるというところに、まだ希望の光が見える。

フィージー島島
line
何も竹富町が寄付を募って別の教科書を使用しているのだから、教科書無償措置法に基づいた法律に名を借りて、政府が是正要求を出す必要があるのだろうか。政府が推奨する教科書は保守色が濃いとして、町は独自の方針を貫く構えだ。

石垣市も含む他の自治体が、保守色の濃い教科書を受け入れたこと事態が驚きだ。太平洋戦争の末期、沖縄がどんな悲惨な目に合ったか、又戦後今日に至るまで沖縄に米軍の基地が集中している現実を踏まえると、竹富町の決定は真っ当だ。

海洋研究所へ続く道とヤギ

早速、この政府から竹富町に同じ教科書を使うようにとの要求があったことに関して、中国が喜んで飛びついた。これこそ、『修正した歴史を子供に教えようとしている』のだと。そういう風に利用されるのもしゃくよねえ。

だから日本政府はドンと構えて、46人の子供たちが使う教科書に、いちいち目くじらをたてるようなことをしないでいただきたい。八重山ののんびりとした風景が、今日はやたらと目に浮かぶ。

あ由布島の水牛
line
もうすぐヨーロッパ訪問ツアーに出る習主席の対応にドイツが苦慮しているとのニュースがMBSで流された。習首相がベルリンのホロコースト記念碑を訪問したいと言ってきたが、政治的に利用されると思い拒否したとのこと。

去年5月中国の李首相がドイツのポツダムで日本批判をして尖閣諸島を返せと暗に主張した。ドイツは同様のことが繰り返されるのを忌避したのだ。ホロコースト記念碑の代わりに人権を考える別の施設への案内を申し出たら、今度は中国から断ってきた。

ドイツハイデルベルクとライン川small

チベットやウィグル自治区で行っている中国の悲惨な人権無視の行いを暗に批判されるのが嫌だったのだろう。EU諸国で、中国が日本批判をしても、軍拡をして周辺諸国の領土を脅かしている中国がよく言うよ、と思われるのが関の山。

私が主席だったら恥ずかしくて行けないわね。代わりに韓国に行って、朴大統領と日本の悪口で盛り上がり、春宵一刻値千金を楽しみながら、キムチを肴に杯を傾けるわね。それにしても中国の軍拡と海洋進出、どう思っているのかしらね、彼女。

韓国の庭
line
マレーシア機について砂漠に不時着したかもしれない、と今朝このブログに書いた。すると、さっき帰宅してオーストラリアヤフーの7ニュースを見てギョッとした。私の推測が現実になるかもしれないのだ。

マレーシア機はインド洋の方向に行ったが、速度を落とさず4千キロ飛んだとしたら、オーストラリア、中国、インドに到達する距離になる。西オーストラリアの砂漠に着いた可能性も否定できない、とのこと。

オーストラリアエアーズロック平原

ただ現状ではどこに着いたかは不明、海上に浮かんでいた破片のようなものはマレーシア機のものではないと中国も認めた。 西オーストラリアの砂漠…… 考え込んだ。中国にもインドにも砂漠はある。

それにしても交信が途絶えてから、進路変更をして4千キロも通常の速度で飛んでいたというのは解せない。何者かが乗客を人質に、機長や乗務員に圧力をかけていたとしか思えない。願わくば、全員無事でいてほしい。

エアーズロック
line
オクラホマのティーンエイジャー3人がオーストラリア人の野球選手を車の中から撃ち殺した事件について続報がある。昨日ブログに書いた時点ではオーストラリアヤフーの記事だったので、被害者の写真しか載っていなかった。

今朝アメリカのヤフーで加害者の写真を見た。3人とも黒人の少年だった。以前モービルやアトランタに住んでいた私は、同じ住宅地に住んでいる人たちから「黒人の住宅街には行かない方がいい」と耳タコのように言われていた。

しのぶのはっかいと古い家

黒人として生きるのと、白人として生きるのとでは、アメリカでは天と地ほど違う。少年たちが、誰でもいいからと、車の中から狙っていたのが白人だけだったとしたら、これはヘイトクライムだ。

しのぶのはっかいと赤い花

他の人には当たらず、運悪くジョギングをしてきた白人のオーストラリア人が殺される羽目になった。ハンサムで人生を謳歌している人独特の輝くような笑顔を浮かべている犠牲者の写真を見ると、人種とは何だろうと考え込んでしまった。
line
アメリカからの報道でマレーシア機は連絡できなくなってから4時間くらいは飛んでいたことが分かった。マレーシア当局はこの情報を否定しているが、もし本当だとすると4千km近く飛んでいた可能性もある。

どちらの方角に行ったかということについては諸説があるが、もし大陸の方角に行かされていたとしたら、広大な砂漠まで到達し、そこに不時着させられた可能性もある。勿論、乗り込んでいた何らかの人物によって。

モロッコ: 写真
(トリップアドバイザー提供)

荒唐無稽な想像かもしれないが、このことは予想をされていて、砂漠到着と同時に乗客は何らかの輸送手段でしかるべき場所に運ばれ、監禁されている可能性がある。しかし罪の無い乗客を殺害することはないだろう。

何のためにと言われれば答えるのに吝かではないが、物議を醸すといけないので今は書かない。尚、中国の衛星が海上に浮かぶ機体の破片らしきものを発見したとも報道されているが、マレーシア当局は確認されていないと言っている。

モロッコ: 写真
(トリップアドバイザー提供)
line
東芝の根幹的な技術を韓国の企業に流出させたとして、同社の元研究員が逮捕された。その記事を目にして、知人から聞いた、日本の国立大学及び大学院を卒業して大手メーカーで活躍していた優秀な技術者の話を思い出した。

まだ充分会社から必要とされていたにも係わらず、円熟味の増した時期に韓国の世界的規模の会社から好条件で引き抜かれた。地位も与えられ、給与も大幅アップしただろうとのこと。何も冷や飯を食わされた挙句、会社を見切ったわけでは無い。

ホーチミン果物の島ジャックフルーツ

以前その話を聞いたとき、とても嫌な気がした。韓国のメーカーが欲しかったのは、その技術者の技量だけではなく、日本の堅実なメーカーで習得した技術だったのではないか、と。

又、他の事例では、同様に韓国のメーカーに引き抜かれて高い給料を貰い、それを同国で溜め込んでいた技術者が、退職後優雅な生活を送りながら、何度も韓国に家族を連れて行き、分担してお金を日本に持ち帰っているという話を聞いた。

   ぶどう棚   砂漠と空

これまた、嫌な話である。技術獲得の目論見があるからこそ、韓国の会社が大金を払って日本人技術者を獲得しようとしているのだ。本人は自分の生き方を恥ずかしいと思わないのだろうか。いくら優秀でも、そんな人は尊敬できない。

ホーチミンメコン川果物島うす青い果物
line
オクラホマでジョギング中のオーストラリア人野球選手を車の中から銃撃し死に至らしめたとして、3人のティーンエージャーが逮捕された。しかし"Sweet deal" により、罪が軽減されるか免除される可能性も否定できない状況だ。

刑務所に入っている3人の少年のうちの1人が、他の受刑者から「何故オーストラリア人を狙ったのだ」と聞かれて、「それまで何度か別の人間で試みたんだけど、成功しなかったんだ」と答えたのが傍受されていた。

マリア像

何てこと、銃を持って車で徘徊していたのは、誰でもいい、誰か人間を撃ち殺したかったからなのね。こと銃に関しては、アメリカは病んでいる。うっかり田舎道など歩いていると、運悪く標的にならないとも限らない。

"Sweet deal" の結果、簡単に外に出てきたら、味をしめて又やるかもしれない。犠牲になった、まだ若くてハンサムなオーストラリア人野球選手が気の毒でならない。ジョギングも命がけよね、銃が野放しの国では。

ホーチミン果物の島小さい茶色い果物の木
line
昨夜妙にリアルな夢を見た。見知らぬ中年の男と女、そして私の三人が車に乗っていた。運転している男のハンドル捌きが怪しい。後部座席に座っていた私が、運転を代わろうかと男に言いかけたとき急にスピードが増した。

坂道を車は左手のコンクリート製のガードレール代わりの低い壁に向かって進んだ。衝突したと思ったら、車は壁を乗り越えて崖の下に向かって落ちた。窓から放り出された私は、下に向かって落ちながらはっきりとコンクリートの地面を見た。

しのぶのはっかい

ああ、とうとう終わるんだわ人生が、と思ったとき何かの庇に気付き両手で掴んだ。しかし攀じ登ることはできない。ああ、人はこうして死ぬのね、と思ったとき目が覚めた。手がベッドのヘッドボードに当たっていた。

幽体離脱だったのかもしれない。ヘッドボードに手が当たっていなければ……  魂が身体を抜けたとき、下の景色がよく見えるという。亡くなる人は皆そうしてこの世との別れを惜しみながら黄泉の国に旅立っていくのだろうか。

しのぶのはっかいと白い小さな花

今朝思った。本当にやりたいことをやっておかないと後悔する。もし誰か好きな人がいたら、メンツや財政状況や社会的地位などを考えずに、告白してみよう。駄目だったら次のを探せばいい。人生は一度きりで必ず終わる。

恋愛、起業、冒険、何でも来いだ。必ず上空から下を見て、本当は誰にとっても素晴らしく輝いていたはずの、人生に別れを告げるときが来るのだもの。マレーシア機の失踪以来、何やら不穏な気持ちが拭いきれない。人事ではないからだ。

しのぶのハッカイとミズモとコイと白く見える花
line
お好み焼きを作りながら、久しぶりに19の歌を聴いていたら、息子が高校生だった頃を思い出した。それまで何の心配もなかった息子がある日突然大きな心配の種を持ち帰ってきた。進路変更に関するSクラスの悩みである。

ノー天気だった親は必死になった。何とか大学まで出してやりたい。親が必死になると息子も頑張るようになった。何としても大学に行くんだ!大学から合格通知がきたときは、二人で飛び上がって喜んだ。

img src="http://blog-imgs-53.fc2.com/a/b/e/aberan/2013050305093467e.jpg" alt="原っぱの子供たち" border="0" width="540" height="360" />

浪人を選ぶ友達が多い中、息子は現役で希望する大学に通い始めた。それ以来、卒業後もやりたい道をひた走りに走っている。並みのコースではないので苦労も人一倍だが、言い出したらきかない性質なのでしつこくやり続けるだろう。

あのとき一歩間違えていたら、息子は引きこもりになり、私もふらふら好きなことをしていられなかった。思春期の子供が進路や学校の問題で悩んでいるとき、親は必死で寄り添わなければならない。自分も一緒になって勉強する勢いで。

うつぼ公園と小学生小

ただ、今既に不登校や引きこもり、ニートになっている諸君に告げたい。不登校で単位が足らずに卒業できない場合、通信制の高校で単位を取って卒業し、大学を目指そう。今年一年単位と受験の二股をかけて勉強するのだ。

中卒で宙に浮いていたら、頑張って定時制でも通信制でも高校卒業を目指そう。その間働きながら手に職をつけると尚いい。ニートの諸君、やりたいことに近づくバイトを始めよう。意外とお金をかけずに始められることもたくさんある。

         保育園児

もうすぐ桜が咲く。この前、早咲きの満開の河津桜を見た。「あんなこと、こんなこと、あったでしょう」と保育園の卒業式で歌った歌が聞こえてきた。人生は驚きに満ちている、一刻も無駄にするともったいないゾウ。

早咲きの桜
line
橋下元大阪市長がどえらい人、つまり凄いというのは分かる、いろんな意味で。ところが後の二人の候補者も凄さでは負けていない。「ややこしいことは考えず、スマイル」 ぬ、スマイルとな、うーん。

もう一人は、おとなしいがユニーク、中身はおらにはわかんね。テレビの街頭演説の中継を見ていて吃驚。なんだかねえ、でも出るだけ勇気があるかも、情けない各政党陣営と比べると。

大阪ヒルトンウェスト前

橋下人気が大阪では高く、支持率も50%あるので負け戦を恐れて誰も出さなかったのね、市議会でゴチャゴチャ言うだけで。都構想が実現すると市会議員がいらなくなるので反対し始めたって誰かさんが言っていたけど、本当かしら。

凄い候補者三人組、慣れるに連れて頬が緩んできちゃったわよ。それにしても、どうなるの大阪、誰か教えて。なんだかねえ。

大阪城桃源郷

line
サウス・カロライナ州で49歳の女が、6人の子供をケアするライセンスしかないにも係わらず23人もの子供を預かり、そのうちの1人で3ヶ月の乳児を死亡させた疑いで逮捕された。

2月21日に救急車が駆けつけると、(後で死亡した)意識不明の乳児の他に、地下室に20名の子供が女の16歳の娘と一緒に隠されていた。その他に、裏庭を1人でうろつき回っている幼児がいた。

   普通の猫柳

彼女の家の、子供の手が届く本棚には弾が込められた銃が置いてあり、鍵の無いキッチンの流しの下にはアルコール飲料が置いてあった。女は調査に協力的ではなく、きちんとした情報を調査官に伝えなかった。子供たちが不憫でならない。

   自由の女神

デイケアの質は、子供に大きな影響を与える。ニューヨークで生後1週間から1年間息子を預けた中国人主婦のベビーシッターは、実の母(私のこと)以上に息子に愛情をかけてくれた。息子が優しい若者に育ったのは、彼女の功績も大きい。

息子が1歳のときから1年間預けたロサンゼルスのデイケアは、迎えの時間が遅れると15分単位で余分にお金を払わされた。仕事が終わってラッシュで渋滞している高速道路を運転中、タラリと脂汗が流れたわ。正しく時は金なりね。

   あロサンゼルス海岸道路
line
4月から新しいことを始める場所として公共施設の中にある貸し会議室を借りることを予定していた。ところが、コンスタントに部屋をとることができない。そこで、安い賃貸店舗や住宅を探してみた。

あった、物凄い安い賃貸住宅が目指していた地域の近くに。夕方不動産屋の営業マンに部屋を案内された。外見もさることながら、中を見てひっくり返りそうになった。そこに住むわけではないが、あまりにも……

新緑の日本家屋

足が吸い込まれそうな位メシッとした古い畳、黒ずんだ砂壁、おまけに畳にも砂壁にも埃の塊のようなものが手ごろな場所に付いている。以前読んだ『黒い家』というホラー小説を思い出した。

裏にあるアパートとみっしりくっついているので、電気をつけても薄暗い二つの部屋、おまけに和式のトイレは水を流すためのパーツが壊れていた。天井の端に蛇の出入りしそうな穴が開いていた、多分エアコンのパイプ用だと思いたいが。

家賃が安いので、部屋はこのまま渡しだと言う。ついこの前まで人が住んでいたそうだ。ふと考えた、その人は生きてこの部屋を出たのだろうか、と。営業マンが部屋に上がらなかったのも怪しい。

山茶花と民家
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line