fc2ブログ
親が育てられずに、施設に預けられた乳児が二歳になっても里親の元に行くことができない理由は、一年に一度しか会いに行かない母親が、里子に出すことを承知しないからだという番組をNHKで見た。

血の繋がりのある子をキープしておきたいが、引き取る状況にはないという親が多いとのこと。二歳になった男の子が、他の子供を抱いている保母さんに抱っこをせがんで泣いているのを見て、こちらも泣いてしまった。

子供ができずに、里親になりないという夫婦が増えていても、実の親の了承がないため子供は結局施設で育てられることになってしまうそうだ。暖かい家庭に迎えられるチャンスがあるというのに……

親の同意はフランスでは子供が一歳になったときに不要とされ、アメリカでは一歳三ヶ月、日本は規程無し。子供の気持ちを第一に考えて、親は自分の気持ちを抑えて欲しいし、国には親の同意が必要な期限を定めて欲しいと切に願う。

チビJリーグ後ろ姿
スポンサーサイト



line
うふふ、昨夜寝床に入って以来、ゴッドファーザー愛のテーマを聴いている。通勤途上地下鉄で、駅に着いて御堂筋を横切るときも、ハダカになったイチョウの木を見上げながら、ララララララララララララー(ご一緒に)……

そう、行くのよシシリー島へ。5月にスイスの友達に会いにスイスに行った後ミラノへ行き、ミラノダービーで本田選手と長友選手の死闘を見る。チームにこだわらず、二人が活躍したらエールを送る。例え周りから睨まれても……

試合の後、すぐに愛するローマに行き、そしてナポリでたまたまその頃ナポリ近郊に滞在している友達と風光明媚な海辺のレストランでおしゃべりしながらランチを楽しみ、その夜の船でシシリー島へ向かう。

イタリアアルノ川jpg

ああ、憧れのシシリー島一人旅よ、一念発起してイタリア語の日常会話を独学することにした。イタリア南部は英語が一段と通じにくいと推測されるから。言葉が分かればイタリア旅行の面白みはグーンとアップすること請け合い。

道を聞いたりバス停を教えてもらったりしたら、親切なイタリア人が何人も集まってきて口々に教えてくれる。皆目分からない。イタリア語が分からないと言うと、もの凄く困った顔をして何度も何度も教えてくれる、イタリア語で。

マナローラ

5月でも暑ければ海に飛び込んじゃうわ。シシリーってダイビングより素潜りが似合う。訪れたい街をバスでゆっくり回りたい。イタリア南部にはキノコのような屋根をした家が並ぶ村や、海辺の絶景を誇る街々があるので、目が離せない。

問題は東京のハイヒールタイプの従姉妹。黙って一人でスイスとイタリアに行ったと知ると、一生しこりが残るわね。かと言って、イタリア初めての人にフィレンツェやヴェニスではなくシシリーに連れて行くというのも不憫だし。難問だ。

イタリアアッシジ
line
今の気持ち、東京の若者言葉で書くと「何だ、選挙する必要ないじゃん」 元首相が脱原発を上げて都知事選の候補に名乗りを上げた。でも、あの人は猪瀬さん同様にお金絡みで総理を辞職したのよね。

もう一人の元厚生大臣、この人も最後もにゃもにゃややこしいことになって、消えたわね。人間的には嫌いじゃないけど、この二人の事実上一騎討ちなんて、限りなく涙色に近いグレーだわ。

東京都知事選挙は、1300万都民の直接選挙という、またとないダイレクトに民意が反映される選挙、若者や女性の強力な候補者が彗星のごとく現れないものかしら。締め切りまで後8日。うーん、参るわね。

出光の見える銀座
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
42位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line