fc2ブログ
この一つ前のブログに書いたように、今日は観光案内をせずに、北野天満宮でお参りをした後大阪に帰ってきた。しかし、何だか寄る辺無き外国人を賽の河原に投げ出してきたような、かわいそうな気がして落ち着かない。

そこで、本物の舞妓さんを見たがっていたことを思い出して、ネットであれこれ調べてみた。すると京料理のお昼をいただいた後、舞妓さんの踊りを見ながらお抹茶までいただけるという、願ってもない祇園のコースが見つかった。

電話をすると京都弁75年くらいの御茶屋のご主人が出てきて、あれこれ説明してくれはった。さすがお茶屋のご主人、話がなかなか面白い。最後に「おおきに」と言われて電話が切れた。予約完了。

北野天満宮挨拶

正月3日と明日しかやっていない特別企画とのことで、値段は手頃。わーい、御茶屋だ、舞妓はんだ、と浮かれている。着物を着て行けば完璧なのだが、手元には浴衣しかない。こんなときのために今度実家に行ったら持ってこなくっちゃ。

これから時々着物を着る場所に出没したい。以前ソ連に行ったとき、一番もてていたのは着物をきたおばあちゃんだった。さあて、英語で舞妓さんや御茶屋のことを聞かれると思うので、勉強しておかなくっちゃ。うきうき。

     紅葉の舞妓さん三年坂で
スポンサーサイト



line
今、北野天満宮での初詣を済ませ、京阪三条行きの市バスに乗っている。昨夜、大浴場とサウナを備えた京都駅側のホテルに泊まり、今朝の分も含めて三度も利用しちゃったわ、まだまだリゾート気分が抜けない私。

昨夜は失敗続きだった。外国からの訪問者の観光案内をしたのではあるが…… 先ず夕刻京都タワーにある市内が一望できるバーに案内してカクテルを注文、すると6時にならないとバータイムにならないとのこと。えーっと眉間に皺が。

仕方ないのでカフェラテを飲んでから、昨日までライトアップされていたはずの平安神宮に行くと、真っ暗、何と6時半でライトアップはおしまいとのこと。カフェラテなんか、飲むんじゃなかった。

北野天満宮鳥居

その後、先斗町に行きたいと言うので、長距離を歩いてその付近に向かった。しかし、どうも私の案内に不審を感じたらしき遠来の客は、そっちじゃないと言って、言うことをきかない。頑固なのね、比較的。

何とか説得して先斗町に到達、凄く喜んでもらえたので一応ホッ。先斗町でご希望の京風お好み焼きを食べ、京都駅までバスで戻り、もう一度夜景のきれいな京都タワー内の展望バーに挑戦したが、終了時間前なのかエレベーターが止まっていた。

観光ガイドとしては、事前調査が甘く、失敗ね。送り届けたホテルのラウンジでスパークリング白ワインとピーチネクターをミックスしたカクテルを飲みながら、「翌日のお寺巡りは私が居なくてもオッケーですね」と上手く説得した。

14黄色い花

結構、外国人は英語の地図を見ながら、方向音痴の日本人より上手に京都市内を観光しているように見える。事前調査もしっかりしているので、生半可なガイドならいない方が観光がスピードアップする、と暗に言ったのだ。

自由になりホッとして自分のホテルに戻った後、サウナ室に籠って考えた。司法試験も、アメリカの公認会計士試験も落ちた。ガイドにも向いていそうにない。一体、私の天職って何だろう。今更考える年かよ、ってヤンキーに嘲笑われそう。

それでも朝になると元気がモリモリ吹き返し、市バスに飛び乗った。そして北野天満宮で、今年受ける三つの試験全てに合格しますようにとお祈りしたのよ。初詣も終えたし、いよいよ勉強再開だー、エイエイオー!

北野天満宮本堂
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
59位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line