FC2ブログ
猪瀬都知事の久しぶりに明るいというか、ホッとした顔を見た。「辞める」と言った後、肩におぶさっていた重い物がどさりと落ちたのでしょう。それにしても不思議だ。

大阪の橋下市長にしても、猪瀬都知事にしても失言問題が浮上したときに、前もってそういうことを止めるブレーンがいなかったのだろうか。特に今回の問題では、選挙違反或いはそのニアミスになるような借金を諌めるブレーンはいなかったのか。

橋下市長は自分が苦労した分、低所得家庭に優しい政策や子供を大切にする政策を遂行しているのに、あの禁字句(しかもアメリカで次々と銅像が建っているときに)について赤裸々なコメントをしたおかげで台無しになった。

あ大阪商店街
お初天神の近くの商店街

自分自身のブレーンも大切だが、側近にブレーンがいることが如何に大切かを、この二人を見て思う。もっと用心深く注意深くならないと、公人としての立場は維持できない。やる気がある人たちなだけに、裏目に出たのが残念でならない。

さて新しい都知事候補が既に取り沙汰されているが、オリンピックを基準に選ぶのは浅はかだ。オリンピックは知事が先頭に立たなくても、その推進役に相応しい人はごまんといる。人間的でブレーンが都知事に相応しい、魅力的な人を選んで欲しい。

オリンピックだから文部科学大臣だとか、もとスポーツ選手で議員になった人とか、虎視眈々と早くからその椅子を狙って動いていた人とか、そんなんじゃない、ウワーさすが東京の知事だと思える人が出現して欲しい。お願いよ!

あ原宿駅
竹下通りから見た原宿駅
スポンサーサイト



line
猪瀬都知事が辞意表明を発表とのこと、仕方ないわね。こうなるともう開き直るしかありませんよ、猪瀬知事。百条委員会でも何でも本当のことをしゃべって、行きましょう塀の中でもどこでも。

事情は違うけど堀江さんの例もあることだし、知事はもともと作家で文章力もあるのだから書いてください大作を、さてその本の題名は『天国から地獄へまっさかさま、人生ケセラセラ』 買いますよ、絶対に。

まあ、何だかんだと言っても人生たったの八十年(男性の平均寿命)、みんな死ぬのです。ここから開き直って、頭の後ろに手をやって、「魔がさしちゃったんだよね」とポツリ。半官びいきが多い日本人、ほろりとする人も。

ともかく残りの人生を持ち前の知性と行動力を発揮して、日本の抱える課題に取り組んでいただきたい。後悔しても始まらない、やってしまったことなんだから。償った後、前を向いてレッツゴー!
                                            元ファンより

東京タワーを望むsmall
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line