fc2ブログ
今から3時間前に嫌なものを見た。そのことが未だに気になっている。夕方のスーパーの惣菜売り場での出来事。いつもは1個58円で売られているコロッケやタレつきチキンなどが40円で特売されていた。

2歳くらいの男の子の袖口がタレつきチキンに触れた。小さいので丁度触れやすい位置に腕があったのだ。熱心に品物を選んでいたまだ20代前半くらいの父親と思しき男性が、物凄い目つきで坊やを見た。

「何でそんなことするんや。あかんやないか。謝れ、謝らんか!」 今にも坊やを張り倒しそうな勢いだったので、足が竦んだ。母親は無表情で、別の方向を見ている。日常茶飯事なんだな、と把握。

父親は子供にしつこく謝罪を強要し、子供は頭を垂れて謝った。その後も憎憎しげに子供を見つめ、悪態をつきながらメンチカツや骨付きチキンを選んでいる。果たして実の父親が、あんな嫌悪感の充満した目で子供を見つめるだろうか。

      脚と母子
      本文とは関係ありません。

母親の方が年上で、「家の采配を振るっているのはあんたや」と父親(?)が母親に言っていたので、ひょっとしたら母子家庭に入り込んだ年下の男ではないかなと、想像した。あの目は実の父親のものではない、多分。

あの子は、ご飯をこぼしても、うっかりお漏らしをしても、いつもあの目で怒られるんだな、と思うと不憫でならない。子供特有の天真爛漫さが感じられず、母親とよく似た顔はやはり母親同様無表情に近かった。

ため息が出る。でも、一般人が気になっても何もできない。最近実の父親でも我が子を死ぬまで殴ったりした事例もある。だから若い男性を招き入れた母子家庭では、子供が不安定な状況に置かれる可能性は極めて高い。

一人親家庭のお母さん、子供のことを考えると、安易に男性を家に入れないでいただきたい。子供もあなたも受け入れてくれる度量のある男性に巡り合うまで、一人で頑張ってほしい。それが幸せに繋がる道だと思います。

コスモス街道
スポンサーサイト



line
奨学金を借りて、正社員として就職できずに卒業後返せない人が増えている。日本もアメリカに倣って大学教育に対して、もっと流動的に考えたらどうだろう。

高卒後働いて一定金額を貯めてから大学に行き、やりたかった勉強を始めるというのも素敵だ。社会で苦労をした分、勉強にも熱が入るので身につく。取りたい資格も身につければ、卒業後高収入も得られる。

モチロン学力が高くて、就職に強い大学にすんなり入れる場合は奨学金を借りるべきかもしれない。卒業後正社員としてボーナスも出るので返済可能だからだ。柔軟に対応するべきだとは思う、しかし……

卒業と同時に高額の借金を背負うことになるアメリカや日本の青年が増えているという記事を読むたびに、胸が痛む。借りた多額の奨学金が原因で人生が悪い方向に行くなどということは言語同断だ。

奨学金は無利子にすべきだし、一定の学力があれば家庭の財政状況を考慮して無償の奨学金も増やすべきだ。お受験で頑張っている子と、最後まで公立の学校で勉強する子供たちの将来に差がついてはならない。

秋のキャンパス
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
119位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line