FC2ブログ
せっかくオリンピック招致が決まった年末に、東京にとって情けない出来事が起こった。まさか、あの方が、と当初は疑心暗鬼に陥ったが、二転三転する釈明に真実が浮かび上がってきた。

ツイッターでやる気十分の知事の言動を見ていたので、釈明中目が泳いでいる彼を見るのはこよなく苦しい。潔い決断をされることを願ってやまない。(さっきのテレビを見ていて)

ワンランク上の悪い話―― 平成25年11月26日は、日本史にいつまでも残るだろう、それも汚点として。特定秘密保護法案が数にもの言わせた自公とみんなの党の賛成多数で衆院本会議で可決された。

一党独裁が如何に横暴になるかの良い見本だ。昨日の福島での公聴会は何だったのだろう。福島側の出席者は全員反対したのに。その翌日衆院を通すとは、アンビリーバブルだ。こうして歴史は作られていくのね、と歯軋りするごまめ。

出光の見える銀座
『海賊と呼ばれた男』の心意気はいずこへ。
スポンサーサイト



line
以前奮発して泊まったマカオのマンダリンオリエンタル系のホテルから『お誕生日プレゼント』と書かれたメールが送られてきた。誕生日ケーキを部屋へお届け、部屋のグレードアップ、無料の素敵な食事等々の特典が書かれていた。

それを見てふと思った。こんなとき、すぐに飛んでいける自由と財力があり、おまけに一緒に過ごしたい彼や彼女のいる人だったらいいだろうなあ、って。マカオはイルミネーションも華やかで、楽しい場所がたくさんある。

今日BIGが10億円づつ8人に当たったという話を知人から聞いた。キャリーオーバー80億円がはけたのだ。当たった人は、もう普通の生活ができないでしょうね。ともかく使わなくちゃならないんだもの、生きている間に。

グランドラパプール3

私なら10億円当たったら、ラスベガスやマカオに近寄らないようにするわね。ひょんなことから気が大きくなって大金を賭けて、まず1億円を失う。くそっ、取り戻すぞと頑張って2億円を失う。気がつくと…… 怖いことに。

一方、気が小さい人なら、当たったとたんに昇天するということもありうる。人によっては、悪い異性に入れあげてアッと言う間に吸い取られ、挙句の果てに捨てられるというケースも。

こう考えると、大金が当たった後ろくなことにならなかったというアメリカでの実例集が信憑性を帯びてくる。でも、これって結局イソップの酸っぱいブドウよね。籤運悪いから、自分でお金持ちになるしかない。頑張ろうっと。

嵐山草葺屋根と紅葉
line
近頃よく考えること、人間の魅力とは何ぞや。学歴が高い人は確かに社会で良いポジションを得やすい。結婚相手も見つけやすいし、ミドルクラス以上の生活を手に入れやすい。

しかし、それとその人に魅力があるかとは別問題。以前大手商社のニューヨーク支店に勤めていたとき、日本の最高学府を出た社員が出張でやってきた。

以前も書いたが、その人はわざわざ何十人も社員が座っている部屋の真ん中に立ち、「ああ、暑い、暑い(冬なのに)」と言って、帽子を脱ぐように被っていた鬘をすぽりと脱いだ。

アメリカ女性の悲鳴が上がった。日本人駐在員で一癖ある係長は「国辱もんですな(大阪出身)」と言いたそうな顔をして茫然自失、そう日米双方の全社員が口あんぐり状態だった。

今過酷なお受験を戦っている子供たちも多い。だが、あのミッドタウンのオフィスを震撼させた鬘スポリ事件を思い出すたびに、引き換えに失うものもあるのではと心配になる。

ニューヨークスカイライン
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line