FC2ブログ
さっき、バンコクからメールが届いた。3月ハノイに行ったとき、日帰りハロン湾英語ツアーで一緒だった女性からだ。美容や化粧品関係で有名なタイの会社で、それなりのポジションを占めているようだ。

『日本に支店を出すときは代理店になるからね』とメールを送っておいたら、会社もちょっと考え始めた様子。来春桜の咲く頃、日本に旅行に来るので、具体的な話も出るかもしれない。出なくても再会するのが嬉しい。

ハロン湾ツアーの翌日、私は香寺(パフュームパゴダ)への英語ツアーに参加した。途中、トイレ休憩のとき、別のツアーに参加していた彼女を含む(前日一緒だった)タイの三女性とバッタリ出合った。互いに飛び上がって喜んだ。

そのとき初めてメルアドを交換した。偶然の出合いで糸が繋がったのだ。縁とは不思議なものである。ハロン湾ツアーでは、メルボルンの若いポリスとも友達になった。「こっちに来たら案内するからね」とのこと。パトカーに乗ってみたい。

チリの女子大生ともハノイに戻ってから楽しい時間を共有したし、翌日の香寺ツアーではオーストラリアに良い友達ができた。ビジネスマンから見たら帆立貝ではなくタニシのような人脈かもしれないが、心がほっこりする人脈だ。

うサイゴン自由の銅像
スポンサーサイト



line
関空で早朝出発するジェットスターやピーチに乗る場合、近くのホテルに泊まるかどうするかで頭を悩ませる。ホテルで朝4時頃起きてゴソゴソすることを考えると、バジェット的にも関空泊まりがお薦め。

7月にピーチで石垣島に行ったとき、悩んだ末に関空に泊まった。すると、どの空港よりも泊まり心地が良かった。そこで、地方から前日に関空に来た人にもお勧めの how to stay a night in Kanku を書いてみた。

まず、第一ターミナルの2階にある『Area 24』と書かれた場所に行く。右手にマクド、左手にツタヤ、正面にローソンがあるのですぐに分かる。ローソンに向かって歩いていく。

関空ローソン目がけて

マクドとローソンの前にある、下の写真のベンチで横になる。ローソンの前を右手に行くと毛布を無料で貸してもらえるカウンターがある。交番もそばにあるので、とても安全。24時間営業の店は、マクド以外にも牛丼の店もあり便利。

深夜にお巡りさんから簡単な声かけをされるが、特に問題なし。ベンチはこの場所以外にも、毛布を貸し出すカウンターの前等にもある。一晩中明るいので、飛行機用のアイマスクがあれば尚良し。 それでは行ってらっしゃーい。

関空宿泊ベンチ
line
フロリダの心臓病の権威あるドクターがハートアタックについて説明していたのを見てゾッとした。血管が酷いダメージを受けているのに気付かず、ある日突然ハートアタックに見舞われる人が多いとのこと。いや、死にたくない!

その兆候は多岐に渡る。時々胸が痛くなったり、酷く疲れたり、むねやけがしたり等々。ドクターが勧めるハートアタックを防ぐ四つの方法を紹介する。

1. 禁煙
2. レギュラーエクササイズを続ける―― ミツバチジョギングから始めるのも。
3. ストレスをためない―― テニス、ゴルフ等の外でするスポーツや、社会活動などに参加して、発散させる。
4. 砂糖と脂肪分の摂取を減らす―― ジャンクフードを辞め、肉よりも魚、チキン、野菜を多く採り、ジャンクフードや甘いものを減らして果物を食べる。

プーケット海ピピドン島small

なおコレステロールについては、数字の多寡だけで判断せず、善玉HDLと悪玉LDLを区別し、特に悪玉についてはAタイプかBタイプかを識別する。Bタイプは要注意だ。

但し、コレステロールを減らす薬を長年のみ続けていると副作用があるので、上記4.の食事療法も大いに参考にされたし。

若いからと安心はできない。35歳くらいからハートアタックの下準備は出来つつあり、50歳以下でも急に発生し死に至る例は多い。50歳以上なら要注意だ。

今からカスタードクリームと黒糖がたっぷり入ったスイーツを食べようと思っていたのだけど、うーん、悩む。けど、今回は食べよう。 その後、ミツバチジョギングしようっと。

あリゾートベトナム2
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
13位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line