FC2ブログ
ウェーン、iPad mini の説明書きをよく読まず、Huluを呼び出してログインしたら『この番号は先日登録されているので、今日から費用が発生します』とメッセージが出てしまった。2週間無料のところ3日目で打ち切り。

ログインをするつもりで、再登録をしたみたい。二重に費用がかかりそうで嫌だわ。明日、用もあるので販売店に行って相談しよう。「どうして、そんないらんことをするのですか」と言われそう、今度は人間から。

これ以上いじると、もっと怖いことになりそうなので急いで消した。せっかく個人名までつけてやって仲良くしようとしたのに、舐められた感じね、コンピューターに。

今に人工知能AI君が人間並みになって、操作が分からずオロオロしていると、「そんなことも分からないのですか、一体何年人間をやっているのですか」なーんて、想定外のことを言ってきそう。謝ったりして。

でも、このmini君、NAVI代わりもできそうなので、レンタカーを借りるときオプション無しでいけそう。でも変に操作して、樹海に連れて行かれたりしたら嫌ね。なんにしろ、今のところちょっと怖い存在、デス。

京都御所の石橋
京都御所の御内庭
スポンサーサイト



line
iPad miniを買って以来落ち着かない。早く使い方をマスターしないと宝の持ち腐れだ、Hullも入っているので映画も見なくっちゃ等と考えると、気が重い。さっき初めて開いてアプリが並んでいるのを見た。ようし、おらマスターするぞ!

と、その前に甘いものが欲しくなった。何もない、そこでサツマイモと林檎、柿、小枝チョコでデザートを作ってみた。5ミリ幅に丸切りしたサツマイモと薄切りの林檎をバターかマーガリンを敷いたフライパンで、蓋をして蒸し焼き状態にする。

焼きあがるとサツマイモで林檎を挟む。カロチン補給に柿の薄切りで周りを囲み、味のアクセントに小枝チョコを飾る。アールグレイの紅茶でいただくと、えらい美味しおしたえ、と何故だか突然京都弁に。

アップルサンドスィートポテト

先日行った御所の素晴らしいお池庭の前にある小御所に、舞っている等身大の公達の人形が並んでいた。その凛々しい姿を見ていると、ふと何を食べていたのかな、と思ったのだ。江戸時代はともかく、それ以前の時代にあまり食べ物の話は聞かないような気がする。

そういえば、源氏物語にもあまり物を食べるというシーンは出てこない。清少納言も「春は曙、夏は朝、秋は黄昏、冬はつとめて」と書いているが、「春は桃、夏は西瓜、秋は芋、冬は干し柿」なんて書いていない。

精神面が尊ばれて、食べ物にあまり拘泥しなかったのかしら。今大騒ぎしている食品偽装事件のニュースをあの世で見ながら、あの方はもう一度おっしゃるかしら、「世間虚仮」。 ちょっと食べるの減らそうっと。

京都御所踊り2
(手前の方は、美貌を隠すために常に仮面をつけているとのこと)
line
2007年ポルトガルのオーシャンリゾート、プライア・ダルスの部屋で、両親が友人とレストランで食事中、イギリスの4歳の少女マデラインちゃんが消えた。この事件に関して、先週ポルトガル警察が新容疑者の名前を発表した。

容疑者の動機として、以下の二つが考えられる。

1.移民で従業員のモンテイロが部屋に盗みに入ったときマデラインちゃんに出くわし、そのまま連れ去った。
2.事件の直前、薬中毒で盗癖のあるモンテイロは解雇された。そこでホテルに対する恨みからマデラインちゃんを誘拐した。

上記シナリオの場合、イギリスの幼女失踪事件として騒ぎが大きくなったので、怯えたモンテイロはすぐにマデラインちゃんを殺したのではないかと考えられる。ただ、モンテイロは2009年にトラクター事故で死亡した。真相は藪の中だ。

あリゾートベトナム

新たな展開に伴い、この事件が再びテレビで放映された。すると、スカンジナビア語かドイツ語のどちらかを話す男を含めた何名かの容疑者の名前がイギリス警察に寄せられた。マデラインちゃんは、計画的に誘拐されたのではないかとする多くの情報も。

ラスベガスのホテルで短時間小さかった子供を一人で部屋に置いておいたら、戻ったとき部屋の中に警察官が三人もいて仰天した。泣き声を聞いた宿泊客がすぐにポリスに通報したとのこと。

あのときは事情を説明して何とか赦してもらえたが、心の底ではチラリと、何を大げさな、とも。しかし、マデラインちゃん事件の新たな展開を知って、今アメリカポリスに感謝の気持ちがふつふつと。ホテルも危ないのね。

お子さん連れで海外に行かれる方、一流ホテルや一流リゾートだからと安心せずに、お子さんは常に傍らに。いろんな事情を抱えた人種が交じり合っている土地では、尚更気をつけて。反省の意味も込めて……

あ朝の成田
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
14位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line