FC2ブログ
以前から気になっていることが幾つか―― 窓ガラスが汚れている、レースのカーテンを洗う時期だ、葉が汚れている植木を洗う、フローリングに雑巾がけ、台所と風呂周りをすっきりさせる、等々。

昨日ソロバンの検定試験に合格したことが弾みになり、今日は朝から前向きだった。片道25分間のジョギングで広大な公園に行き林の中を歩き回った。そして25分かけて戻ってくると、身も心もサッパリ。

そのとき思った。気になっていることも片付けて、もっとすっきりしよう。 掃除機をかけ、トイレを掃除した。そこまではルーティンワークだ。その後、レースのカーテンを外して洗濯機に放り込んだ。そして、ガラス拭きを始めた。

たったの2時間で最初に書いた、気になっていることが全て終わった。今度こそ本当に心がすっきりした。そうだ、この勢いでやるべきことから片付けていこう。そう思うと肩から何か重いものが落ちたような気がする。

それと、掃除の類をするときは何か考え事をしながらすると、無意識に仕事が捗る。おまけに仕事や予定の段取りまで出来上がっており、一石二鳥だ。 今日のお片づけ、小さな成功体験が、背中を前に押してくれたいい例ね。

鶴見緑地滝の紅葉
10日後の今日は、もっと紅葉していました。

スポンサーサイト



line
昨日、先週小学生に混じって受けた珠算テストの合否発表が、大阪商工会議所であった。うーん、どうかなと思っていたら、合格だった。嬉しい!久方ぶりの達成感を味わった。次に狙う日商の最高峰1級の練習にも弾みがつく。

何かの資格を得るために勉強をしている場合、そのテストが難しすぎて絶望感を味わうことがある。そんなとき、同じ種類の勉強だが、頑張れば達成できるものに変えてみるのも一つの方策。税理士の代わりに簿記2級とか。

そこで合格すると自信がつく。簿記2級を持っていれば、経理として立派なものだ。そのスキルや知識を職場で生かしたり、ワンランクアップの転職をしたりしながら、税理士なりを目指せばいい。

コスモス

ただ、合格する見込みがないのに長期間苦しい勉強に打ち込んで、人生をしんどいものにするのも考えものだ。簿記やIT関連等、何かスペシャルなスキルを持ち、後は楽しく英語を身につけるというのも年収アップに繋がる。

日常会話程度の英語ができると、海外旅行がうーんと楽しくなること請け合い。ハノイからハロン湾一日ツアーに参加した時、チリからきた女子大生と意気投合、ツアーの後一緒に水上人形劇やディナーを楽しんだ。楽しい思い出は一生残る。

あ、遅くなりましたがお知らせを一つ。今日、午前10時と11時に京都御所で蹴鞠があります。間に合う方はダッシュしてください。間に合わなくても、綺麗な庭を堪能し、古に思いを馳せたい方、是非御所にお越しやす。

メコン川ジャングルクルーズ横2
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line