FC2ブログ
今夜の夕食はトマトシチューと餃子、とっても美味しかったけど、もともとのメニューは麻婆豆腐と餃子と焼きナスだった。メニューが変わった理由は、麻婆豆腐を原型を留めないくらい焦がしてしまったから。

今日は濃い一日だった。午後から、今後希望する職業に就くための大切なインタビューがあった。髪が石垣島のマングローブのようになっていたので、先ず美容院に行った。仕上がりは、大人しいマクワ瓜のような髪型に。今一だ。

試験官三人との面接は、それなりに上手く進んだように思われた。ところが最後に、「読んでいただきたい台詞は、予定時間が過ぎたのでカットします」と言われた後、何と質問をしてしまったのだ。時間が無いと言われたにも係わらず。

ああ、こりゃ駄目だと思って帰ってきた。そこで、小説の続きを書く予定を急遽変更した。思い切り怖いスリラー映画を借りてきて、物凄い集中力で見たのだ。見る前に麻婆豆腐を火にかけていた。映画の後半くらいから不気味な臭いが部屋に篭り始めた。

映画の展開も物凄くなってきていたので、効果音の変わりに効果臭を出しているのかと思った。見終わった後、臭いの源を発見。と、いう具合でやけくそになって見た映画のおかげで、メニューが変わったのである。

せっかくかなり難しい筆記試験を突破したのに、『ああ、この口が』と思って鏡の前で両手でほっぺたを左右に引っ張ってみた。何だか可笑しくなった。覆水盆に返らずだ。道は前にしかない。益々パワーアップして進もうっと。

石垣島白保海岸umi JPG
右手に見えるのは竹富島

スポンサーサイト



line
二日前、新聞で怖い記事を読んだ。『再就職ビジネス、人切り急成長』『企業の黒衣、退職も指南』とおどろおどろしいタイトルがついている。

会社がリストラを迫るとき、「専門の人材紹介会社を通じて、君のキャリアを活かした勤め先を探すようにするから、安心したまえ」と言うことが多い。その人材紹介会社が、会社から手数料をもらって、首切りに加担しているというのだ。

退職後、その人材会社に通ったが希望していた職に就くことができず、牛乳の訪問販売を紹介された、という人もいた。会社が『君の再就職を全力で支援する』というのはうそだ。

このことを肝に銘じて、退職勧奨をされても簡単に返事をしてはいけない。対抗手段は幾つかある。

退職勧奨にノーと答えた後、会社にいながら次の勤め先を自分で探す。今の仕事と同じか、それ以上の条件の仕事を見つけたとき、初めて会社を去ると次げる、満面の笑顔で。

公的機関に相談をして理論武装し会社と戦う。どうせ退職を迫られたのだからと開き直って、サービス残業やおもねりは一切止めて、マイペースで会社に通い余暇を勉強に当てて資格を取る。

その資格が会社で役に立つ場合、態度は変わる。どこでも役にたつ場合、それを武器に前向きな転職をする。大幅年収アップに繋がることも。 ともかく、辞めてはいけない。会社と、その黒衣に倍返しをしてやるのです。

大阪駅前ヒルトン西
大阪駅前
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line