FC2ブログ
今、大阪駅周辺がホットだ。グランフロントのレストラン街は平日でも賑わっている。昨日友達に誘われて、和歌山で自ら育てた魚を食べさせる、近畿大学直営レストランのランチに行った。並ぶこと一時間、ようやくありつけた海鮮丼は、魚が新鮮で評判どおり美味。お薦めです。

近大レストラン・グラン・フロント


お腹がいっぱいになると、グランフロント屋上庭園へ。百日紅が咲く小道は、ちょっとしたデートスポット。あちこちの可愛い花壇の横にはベンチも置かれているので、風に吹かれながらぼんやりしたり本を読んだりとのんびりできる。

グランフロント庭園


大阪駅の上にはゆっくりできる広場がある。お洒落なコンビニもあるので、スイーツを食べながらラテを飲むという楽しみ方も。建物の右手手前には土が盛られていて、これから何ができるか楽しみ。向こうの山脈は六甲山。

大阪駅屋上広場


ここから急な階段を上って行くと、実りの秋を迎えつつある稲の植わった田んぼや、ナスや瓜、ぶどうやカリンが実をつけている屋上菜園がある。座っているだけで、優しい気持ちになれる。リラックスしたい人、大阪(駅)に是非いらっしゃーい!

     大阪駅ナス畑
スポンサーサイト



line
日本が放射能汚染水を海に垂れ流したまま、有効な防止策をとっていないことが世界中で大きな問題になっている。よれよれになった東電まかせにして、何故政府は今まで真剣に取り組んでこなかったのだろう。

以前の日本では考えられない現象だ。東京オリンピック招致に関連して、「私もリオデジャネイロに行きます!」とトップはおっしゃっていたが、それどころではないはずだ。先ず、垂れ流しを止めることだ。

福島原発の事故の後、ドイツでは完全に原子力発電所を閉鎖することが決定された。戦後処理を徹底的に行って、近隣諸国と良好な関係を結んでいるドイツと、いつまでもゴチャゴチャ言われている日本との違いがここでも現れている。

ドイツでは日本の給食制度が高く評価されている。同じ国で放射能汚染水の垂れ流しが行われているということに、多くのドイツ人は首を傾げているはずだ。以前の日本はどこに行ってしまったのか。

福島の人々の苦悩を、そして常に放射能汚染水が垂れ流されていることに苛立ちを感じている国民の気持ちを、政府は今こそしっかりと受け止め、早急に解決をしていただきたい。海は世界に繋がっている。日本だけの問題ではない。

夏の朝のポプラ並木
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line