FC2ブログ
昨日田舎のお墓に行きお参りをした。小高い丘の上にあるので、見晴らしがすごくいい。でも、ご先祖様には申し訳ないけれど、私は死んだ後お墓に入りたくない。窒息しそうな気がするのだ(もう死んでいるにもかかわらず)。

今日いいものを見つけた。宇宙へのバルーン葬だ。風船の中に遺灰を入れて大空に解き放つ。ヘリウム(または水素ガス)を入れたバルーンは、2時間後に高度30~35kmの成層圏付近で3,4倍に膨張し一瞬で宇宙に散骨される。

眼下に青い地球が見渡せるので、バルーンで運ばれながら、『ああ、サハラだ、キーウェストだ。あ、ミャンマーのインレー湖だ』なんて行ったときのことを思い出しながらハイになれる(もうなっている?)。そして宇宙に到達したら、そこで一気に飛び出せる。その後、『いとかわ』探検にだって行けるかもしれない。

最近、親が家で死んだ後、「どうしていいか分からなかった」などと言って親の遺体を放置しておいた息子が死体遺棄罪で逮捕されるという記事が、チラホラ目につく。怖い。死後の自分の在り方をきちんと考えておく時代がきたのだ。

死んだ後、あなたはどうして欲しいですか。ちなみにバルーン葬は20万円未満で生前予約もできるとのこと。樹木葬、海葬などいろいろあるけれど、今のところ私はバルーン葬に強く惹かれます。死んでから宇宙へ行けるなんて、うーん、死ぬのも楽しみになってきた。

西表怖いくらいの朝焼けの空
西表島
スポンサーサイト



line
インドは暑い。インドの人は朝からカレーを食べて元気に一日を過ごす。インド並みになった日本の夏。でも朝からカレーはちょっとねえ、と言う人にお薦めの朝ごはん三つ。朝これだけ食べると、今日一日スタミナパンチ(!?)で生き残れます。

先ず、味噌汁と肉じゃがの朝ごはん。時間のあるときに、人参とジャガイモと玉ねぎを肉と一緒に炒めて半分くらい煮ておくと、肉じゃが、シチュー、カレーと応用がきく。その一部を朝肉じゃがに味付けしてインゲンを散らした。若布と豆腐と葱の味噌汁、サラダ、髭をつけたおにぎりと一緒に食べると、すんなりとお腹に。

味噌汁と肉じゃがの朝ごはん


次はトマトシチューの朝ごはん。肉を入れて煮ておいた人参とジャガイモと玉ねぎを固形トマトシチューの素で味付けして、インゲンを散らした。冷凍インゲンは優れもの。レーズン入り食パンのトーストと、鶯豆を散らしたパン、サラダと濃いコーヒーで朝シチューもやはりすんなりとお腹に入った。

シチューの朝ごはん


最後に、今朝食べた卵のむらくもスープとチーズバゲット、ツナ入りグリーンサラダの朝食。スープは簡単に作れる。固形スープの素一個か顆粒スープの素一袋に300mlの水を加え、沸騰したらインゲンと葱の小口切りを入れ卵を流し込むだけ。卵を煮すぎないのがコツ。

昨夕阪神デパートで買ってきたバゲットに蕩けるチーズを挟んでオーブントースターで7分焼くと、乙な味のチーズバゲットに仕上がった。ちなみに、長いバゲットの残りは三つにカットして冷凍庫に入れてある。うんと濃いブラックアイスコーヒー、バナナ入りのパン、最後にブドウを食べた後、思わず呟いちゃった。『ああ幸せ』 

卵スープの朝ごはん
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line