FC2ブログ
子供のIQの高低は遺伝的要素もさることながら、外的要因で大きく変わる。鷹が鳶を産んだと言って嘆く無かれ、鷹が生まれていても鳶にしたのかもしれないのだ。タイムに載っていた面白い記事を抜粋すると……

母親が魚を多く食べると、魚に含まれている脳の発達に影響を及ぼすというオメガ3脂肪酸が母乳に多く含まれるので、子供のIQが高くなる。魚は調理がめんどくさいと言ってはおられません。

生後一年間母乳で育てられた赤ちゃんはそうでない赤ちゃんと比べて、小学校に入るときにIQが4点高くなる。アメリカでは最初70%の母親が母乳で育てようとするが、六ヶ月間母乳で育てた母親は35%だけ。頑張ろう。

妊娠中に母親が吸う空気や摂取する食べ物が胎児の知能指数にも影響を与える。なお母親が汚染物質に接触したり、鉛、水銀、および自動車排気ガスや殺虫剤を体内に多く取り込んだりすると、ADHD(注意欠陥・多動性障害)や自閉症を発生させたりIQを低下させたりする。

子供の中でも最初に生まれた子供のIQが他の兄弟と比べて平均で3点高い。これは最初の子供ほど親が積極的に本を読んだり遊んでやったりして、脳に刺激を与える時間が長いからである。

幼児のときジャンクフードをたくさん食べた子供は、魚・果物・野菜などの健康的な食品を多く取った子供と比べるとIQが3.5点くらい低くなる。つい親も手を出しがちなジャンクフード、子供に味を覚えさせないで。

母親を始めとして家族が子供時代に問題なく脳が発達していたかどうかも、赤ちゃんの知能指数に影響を与える。これって、遺伝というよりも親世代が育てられた家庭環境の問題かしらね。

澄んだ空気の中で魚と野菜、おやつは果物(庭に各種植えられていた)を中心に食べ、元祖教育ママに母乳で育てられた長女の私は、高校一年のときに若くて美人の担任に呼ばれて説教された。「IQが高い割りに、成績が今一ね。もったいないから勉強しなさい」 

確かに中学までは成績とIQは平行線を辿っていたのに、高校になって勉強をしなくなると途端に乖離してきた。母の努力をわや(駄目)にしたナマケモノの娘。おかげでウン十年後の今でも『このままでは終われない』とあすなろ状態が続いている。やれやれ。

チビJリーグ後ろ姿
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line