FC2ブログ
7月30日、カリフォルニア州グレンデール市に、ソウルの日本大使館前に建てられたものとよく似た少女の慰安婦像が建てられる。それだけで終わらない。他の都市でも次々に建てられそうな勢いである。

私がニューヨークに住んでいた頃からコレアングロッサリーの店があちこちにあり、韓国系の人々の繋がりは強固だった。それに比べて日本人在住者間では一時滞在者が多いこともあって、強固な繋がりは無かったように思われる。

むしろ、その方が気楽な気もしたし、同じ民族で固まるより現地社会に溶け込みやすいのではないかと思われた。今、ここにきて、強固な韓国系アメリカ人の結びつきが一層強固になり、移住先の他国で日本を非難する像を次々と建てる勢いになっているのは明らかに行き過ぎだ。

時々旅行に行く我々ならともかく、現地に住んでいる日本人にとってはさぞかし苦痛ではないかと思うと、本当に気の毒だ。日本領事館、大使館は率先して韓国系住民やアメリカ地方議会の説得に当たるなり、政府が特使を派遣するなりして像の建立を阻止していただきたい。

以前のびのびとニューヨークで暮らしていた私としては、よく出かけたニュージャージーに記念碑が建立されたり、クィーンズに慰安婦通りができたりしているのは嫌な気分だ。現地では既に、日本人の子供が学校で苛められるという弊害も出ている。

これ以上の像の建立の阻止、既に建てられた記念碑や通りの名前の撤去等、具体的に粘り強く政府には対応していただきたい。ソウルの日本大使館の前に違法に建てられた像の撤去についても、諦めずに交渉を続けて欲しい。

韓国政府の態度も異常だ。反日に水をさすと国民から反発を食らうことを恐れて、『君子危うきに近寄らず』を押し通しているように思われる。他国で他国の人を苦しめるような自国民の振る舞いを放置しておくべきではない。

パワーを増した韓国系住民の票の行方も念頭に置いて、政府よガッツを入れて奮起してね、ココナッツを振り回す勢いで。

 青い空と白い雲とむくげ
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line