FC2ブログ
7月19日の夕方、西表島の上原港の手前で路線バスが信号待ちをしたとき、西表島にしては黒山の人だかりがしているのが見えた。台の上でこちらに背を向けて立っている若い男性が、パイナップルを頭の上にかざしている。島の人達と観光客が半々という按配の聴衆は、みんなニコニコ顔。

バスは港を一周した後、先ほどの人だかりの横で再び信号待ちをした。今度はパイナップル青年の顔が見えた。小泉進次郎氏だ。パイナップルを振り回しながら、一生懸命演説をしている。バスの中にどよめきが湧き上がった。私も含めて皆下車したそうだったけど、信号が変わった。

石垣島では安倍晋三氏とニアミスもした。自民党が参議院選挙にかける意気込みを感じた。そして目論見どおり自民党は圧勝。民主党は二大政党どころか、弱小野党の一つになった。

惨敗後奮起して大改革でもやるのかと思ったら、執行部の責任は一番人気の細野幹事長が辞任しただけで終結。トップ交代の提案は、超長老に一喝されておじゃん。「しっかりしてよ、あんたたち!」とメガホンを持って言いたい。二大政党制をなし崩しにした責任をとってよ。

原始の島でパイナップルを振り回していた小泉議員、何はともあれカッコよかったわよ。民主党には若者のために立ち上がる、若くて活きのいい議員が必要だ。尚且つ、そういう議員に活躍の場を与える党改革も不可欠だ。超年配議員が牛耳っている限り、民主党に明日はない。西瓜を振り回す勢いでやらんといけんよ。

ジャングルに咲くオレンジかずら




スポンサーサイト



line
読み始めた本に、最近の日本人は精神、心、身体の三つのバランスが崩れて、心の部分だけが大きくなっていると書いてあった。昔の日本人と比べて、弱くなったのだとも。

確かに、墓参のときなど伯父の顔等を思い出して『精神的に強い立派な人だったなあ』としみじみ思うことがある。母にしても、どうしてこんなにしっかり自分を持っているのだろうと感嘆することも多かった。

人生の先輩として良かれと思って言いにくいことを言うと、非難をされたという部分だけを肥大化して受け止めて、それ以後貝のようになった知人がいる。耳に痛いことを言ってくれる人を全て排除していると、人生のステップアップのチャンスを逃すのに…… 傷つきやすいのね、現代人は。

知人とマクドでチャットをしていると、職場の同僚について「みんな自分が一番大切なのね。難しいわ」と溜息をついていた。精神力が薄れてむき出しになった肥大化した心は、ちょっとした出来事にもすぐに傷ついてひりひりする。苦言など呈すると皮が破れて血が流れ出る。

このところ、あちこちで人が殺されたり遺棄されたりする事件が続いている。問題解決には他の手段があることを深く考えもせず、簡単に人を殺す。精神力を磨く必要のある日本人が異常増殖している嫌な例の一つだ。怖い。

世界文学大全集、日本文学大全集、そういった本を子供にどんどん読ませよう。小手先だけの受験勉強に血眼になっていると、親世代よりもっとひ弱な心を持った子供が増える。ここで親が一発奮起しないと、後20年後の日本がもっと怖くなる。

小浜島港の碧の海と青い空

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line