FC2ブログ
西表島の浦内川ジャングルクルーズ船に乗っていたとき、一人だけ外国人女性がいるのに気付いた。下船前、「船は12時半に迎えにくるので、それまでに帰ってきてください」と船長が乗員に告げた。大事なインフォメーションだ。私は彼女に英語で通訳をした。

船を下りてからマリュドゥの滝とカンピレーの滝までトレッキングをしながら、二人で物凄い勢いでおしゃべりをした。彼女はオーストラリアの若く美しい弁護士。推理小説好きの私には聞くことが山ほどあった。異邦人の彼女も既知の友に出遭ったように、興味深い話を次々に披露してくれた。とても楽しかった。

最後に出発した船着場に戻ったとき、再会を約束して別れた。ほんの数時間で心の通じる友達ができたことは、景色の美しさと共に心に深い喜びを与えてくれた。何とか英語が話せるようになると、世界はとても身近になる。日本の、特に子供や若者たちが日常英会話を話せるようになると、世界にたくさん友達ができるだろう。

飛行機の中で、子供をインターナショナル保育園に入れていたというお母さんの話を聞いた。「今年から公立小学校に入れたけど、せっかく身についた英語を保持するのが大変」とのこと。もったいない話である。

『小学校から英語を取り入れるのは問題だ、国語を習得してから英語を学ばせる方がいい』という意見を最近チラホラ目にするが、日本の英語教育はこのままではいけない。中学高校と6年間勉強をして、日常英会話もままならないというのは異常だ。

それにしても若くて美しいオーストラリアの弁護士なんて素敵。私との落差は滝の如し。ま、アホの一徹のように好きなことに打ち込んでいる我が息子に頑張ってもらうか。おーい、聞いてる?

マリュウドの滝
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line