FC2ブログ
石垣空港に到着前、通路側の席から身を乗り出して窓の外を見た(ヘラクレスのような男性が窓辺に座っていた)。青い空に白い雲、その下に広がるトロピカルブルーの海。当然それを想像していた。

ところが、何と、外に広がっていたのは小雨交じりの曇天、海は鉛色。ひぇー、那覇は晴れの予想だったのに。それが違うのよね、先島諸島はフィリピンで発生して中国に向かっている台風8号の影響を受けて何と明日19日(金曜日)まで雨と曇り。

海辺の眺めのよいホテルも台無し、とがっくり。でも気を取り直して荷物を預けるとすぐに珊瑚の美しい川平へ5日間2000円で乗り放題の路線バスで出かけた。曇天の下でも、さすが美しき川平湾。

帰りに乗ったバスの運転手さんが、ガイド顔負けの説明をしてくれた。「あ、右手に西表島、雨ですね」「左に見えるのはマングローブ林、奥の方まで続いていますよ」「はい、この工房は見学自由、今度行ってね」

ランチを取った店は、白雪姫の森の小人を連想するかわいいおじさんが一人でやっている店。物凄く焦ってフライパンを振り回している。八重山そば、冷凍庫で冷やしたグラスに入れた沖縄生ビール美味でした。

「阿部首相がついそこで演説をしていたよ」とのおじさんの言葉に、「食べる前に言ってよ」と私。沖縄の人はきさくで、一人旅でもあちこちで言葉を交わす。バスの中では、かわいらしいオバアに話しかけられてオバア同士話がはずんだわ。

今朝は朝6時45分のバスで玉鳥崎展望台へ行った。ホテルの朝食は時間が無いので、パックを持っていってもらってきた。バスは私一人で貸しきり状態。運転手さんが懇切に道を教えてくれる。天気もほんのり増しになり、絶景、絶景、思わずうなってしまった。

今、石垣空港の10分100円のパソコンで書いている。昨日石垣図書館で書いた分は、自動削除されてしまったの。今から食事をして、12時のバスで米原八重山やし群落へ行く。バスは私の自家用車状態。

午後3時前部屋に帰ると、テラスで冷たいビールを飲もうっと。明日はいよいよ西表島。ジャングルクルーズ、カヌー、熱帯魚シュノーケルとてんこ盛り。食事のおいしさがぴか一の民宿を予約しているので楽しみ。部屋にやもりがいるらしいけど、蚊取り線香をもってきたのでオッケー!

石垣島に住みたくなっちゃった。最後の日に不動産屋をのぞいてみようっと。私の撮った写真は帰ってから披露します。ああ、忙しい。最後に、石垣島は軽井沢みたいに涼しかった!アディオス!

ハワイ: 写真
(トリップアドバイザー提供)
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line