FC2ブログ
もうすぐ夏休み。成田や関空は込み合うでしょうね。海外旅行で大きなウェイトを占めるのはホテルの良し悪し。

海外のホテルを自分で予約する場合、気をつけるべきことを我が体験を踏まえて一つ。以前、ユーザーが選んだニースのホテルランクで1位になっていたホテルに3泊した。どんなホテルかなとわくわくしてニースに着いた。

書いてある住所に行ってもそれらしきホテルは無く、番地の書かれているドアをノックしても誰も出てこない。通りがかりのニースっ子に助けられて、何とかそのドアの内部に入ることができた。

通された部屋は庭に面していたが、蚊がいた。ホテルというより民家の一室のよう。以前はオーナーが張り切って客をもてなしていたそうで人気が高かったようだが、私が行ったときはお疲れになっていたようで雰囲気はがらりと変わっていた。

東京から足の悪いお母さんと一緒に来たという素敵な女性も泊まっていた。私同様、ニースでナンバーワンという評判をネットで見て、ここを選んだのだろう。ハイソな雰囲気の二人だったので、よけい気の毒になった。

ニースの例のように、ユーザーが選んだホテルという場合、多分に主観が入る。やはり自分の目的に合わせて、エーゲ海の見えるオーソドックスなホテルを選ぶべきだったと物凄く後悔した。

ニースを基点にあちこち素晴しい小旅行をしたのに、雰囲気の暗い施設の整っていないホテルに帰るたびにがっかりした。ニース自体は大好きだ。次回は必ず泊まるものね、窓からエーゲ海の見える部屋に。

くれぐれも海外のホテル選びは慎重に。行ってらっしゃーい!

チューリッヒ 街
スポンサーサイト



line
先日、何とか頼みこんで定時で仕事を終えて、歯医者に行った。診察台の上に寝そべっている私に、レーザーを手に持った先生が聞いた。「今のお仕事、どない?」 先生の大阪弁はかわいい。

私はとっさに答えた、顔を歪めながら。「蟹工船よ!」 その途端、先生は大笑い。「そりゃ又、おおげさな」と言いながら暫く笑っていた。レーザーが変なところに当たったららどうしようかと一瞬身構えた。

連日8時頃まで残業をさせられる日々が続いている、それも中身はみっちりと濃い。IT関連などの会社で深夜まで仕事をさせられている人々が、過労のため体を壊して会社を辞めたり、中には自殺をしたりした人もいるという現実の重さが実感できる。

私は今日も含めて出社するのは後7日なのでいいが、終わりのない状況で過酷な労働条件下で働かされている人々、特に若者のことを考えると胸が痛む。『現代の蟹工船』は某大手ITメーカーの下請け会社などで実在する。

疲れすぎると顔の括約筋が変化して歪む。それと共に心も歪んでろくなことを考えないようになる気がする。人に対しても『ふん、何よ』的状態になり、寛容さが足りなくなる。しんどいからだ。

「何よ、たった8時までの残業で大げさな」と一喝されそうな気がするが、ノルマノルマを言われて追い立てられている多くの会社員の状況を考えると、『不機嫌な職場』が横行しているのも頷ける。うーん、分かってきたぞ。

御堂筋通行人


line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line