FC2ブログ
フィギュアスケートの安藤美姫さんが未婚で出産をしていたということが大きな話題になっています。勇気ある決断だと思います。せっかく受けた生、ひまわりちゃんに素敵な人生をプレゼントしたママは、スケートでも一層華麗な演技を見せてくれるでしょう。頑張って、ソチ五輪に出場してください。

226,878件、何の数字か分かりますか。2009年一年間に行われた人工妊娠中絶の件数です。もし、これだけの人数の赤ちゃんが生まれていたら、日本の少子高齢化に歯止めがかかると共に、平均年齢も若返ったはずです。

フランスでは結婚という形にこだわらない『非婚カップル』が一般化しています。一緒に住んでいるとは限りません。その分、女性はより責任を持って仕事をし、子供を育てています。フランスの出生率が高いのも頷けます。

日本でも、未婚でできた子供に暖かい目を向ける方策が取れないものでしょうか。また、子供が育てられない状況で生まれた子供を、子供が欲しい人に現状より簡単な手続きで里子に出すことはできないのでしょうか。

未婚で出産をすると社会から奇異な目で見られがちになるので、仕事も辞めざるをえない場合が多いことは推測されます。もし社会が温かい目でそういう状況の母子を迎え入れることができたら、母親は収入の高い仕事を続けながら子供に良い教育を受けさせることができます。

勿論、未婚の母をカッコいいといって薦めているわけではありません。でも、せっかくできた大切な命、生きていれば楽しいこともいっぱいあったはずの消された命を、社会の意識を変えるだけで守ることができるのです。

未婚の子供に対する差別解消のための、国の具体的な方策が一刻も早く求められます。人工妊娠中絶を考えている方も、勇気を持って別の選択肢があることを今一度考えて。既に温かい目で見ている人も多いのです。

海水浴場






スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line