FC2ブログ
もうすぐ夏休み。成田や関空は込み合うでしょうね。海外旅行で大きなウェイトを占めるのはホテルの良し悪し。

海外のホテルを自分で予約する場合、気をつけるべきことを我が体験を踏まえて一つ。以前、ユーザーが選んだニースのホテルランクで1位になっていたホテルに3泊した。どんなホテルかなとわくわくしてニースに着いた。

書いてある住所に行ってもそれらしきホテルは無く、番地の書かれているドアをノックしても誰も出てこない。通りがかりのニースっ子に助けられて、何とかそのドアの内部に入ることができた。

通された部屋は庭に面していたが、蚊がいた。ホテルというより民家の一室のよう。以前はオーナーが張り切って客をもてなしていたそうで人気が高かったようだが、私が行ったときはお疲れになっていたようで雰囲気はがらりと変わっていた。

東京から足の悪いお母さんと一緒に来たという素敵な女性も泊まっていた。私同様、ニースでナンバーワンという評判をネットで見て、ここを選んだのだろう。ハイソな雰囲気の二人だったので、よけい気の毒になった。

ニースの例のように、ユーザーが選んだホテルという場合、多分に主観が入る。やはり自分の目的に合わせて、エーゲ海の見えるオーソドックスなホテルを選ぶべきだったと物凄く後悔した。

ニースを基点にあちこち素晴しい小旅行をしたのに、雰囲気の暗い施設の整っていないホテルに帰るたびにがっかりした。ニース自体は大好きだ。次回は必ず泊まるものね、窓からエーゲ海の見える部屋に。

くれぐれも海外のホテル選びは慎重に。行ってらっしゃーい!

チューリッヒ 街
line
先日、何とか頼みこんで定時で仕事を終えて、歯医者に行った。診察台の上に寝そべっている私に、レーザーを手に持った先生が聞いた。「今のお仕事、どない?」 先生の大阪弁はかわいい。

私はとっさに答えた、顔を歪めながら。「蟹工船よ!」 その途端、先生は大笑い。「そりゃ又、おおげさな」と言いながら暫く笑っていた。レーザーが変なところに当たったららどうしようかと一瞬身構えた。

連日8時頃まで残業をさせられる日々が続いている、それも中身はみっちりと濃い。IT関連などの会社で深夜まで仕事をさせられている人々が、過労のため体を壊して会社を辞めたり、中には自殺をしたりした人もいるという現実の重さが実感できる。

私は今日も含めて出社するのは後7日なのでいいが、終わりのない状況で過酷な労働条件下で働かされている人々、特に若者のことを考えると胸が痛む。『現代の蟹工船』は某大手ITメーカーの下請け会社などで実在する。

疲れすぎると顔の括約筋が変化して歪む。それと共に心も歪んでろくなことを考えないようになる気がする。人に対しても『ふん、何よ』的状態になり、寛容さが足りなくなる。しんどいからだ。

「何よ、たった8時までの残業で大げさな」と一喝されそうな気がするが、ノルマノルマを言われて追い立てられている多くの会社員の状況を考えると、『不機嫌な職場』が横行しているのも頷ける。うーん、分かってきたぞ。

御堂筋通行人


line
フィギュアスケートの安藤美姫さんが未婚で出産をしていたということが大きな話題になっています。勇気ある決断だと思います。せっかく受けた生、ひまわりちゃんに素敵な人生をプレゼントしたママは、スケートでも一層華麗な演技を見せてくれるでしょう。頑張って、ソチ五輪に出場してください。

226,878件、何の数字か分かりますか。2009年一年間に行われた人工妊娠中絶の件数です。もし、これだけの人数の赤ちゃんが生まれていたら、日本の少子高齢化に歯止めがかかると共に、平均年齢も若返ったはずです。

フランスでは結婚という形にこだわらない『非婚カップル』が一般化しています。一緒に住んでいるとは限りません。その分、女性はより責任を持って仕事をし、子供を育てています。フランスの出生率が高いのも頷けます。

日本でも、未婚でできた子供に暖かい目を向ける方策が取れないものでしょうか。また、子供が育てられない状況で生まれた子供を、子供が欲しい人に現状より簡単な手続きで里子に出すことはできないのでしょうか。

未婚で出産をすると社会から奇異な目で見られがちになるので、仕事も辞めざるをえない場合が多いことは推測されます。もし社会が温かい目でそういう状況の母子を迎え入れることができたら、母親は収入の高い仕事を続けながら子供に良い教育を受けさせることができます。

勿論、未婚の母をカッコいいといって薦めているわけではありません。でも、せっかくできた大切な命、生きていれば楽しいこともいっぱいあったはずの消された命を、社会の意識を変えるだけで守ることができるのです。

未婚の子供に対する差別解消のための、国の具体的な方策が一刻も早く求められます。人工妊娠中絶を考えている方も、勇気を持って別の選択肢があることを今一度考えて。既に温かい目で見ている人も多いのです。

海水浴場






line
アメリカの共和党が2016年の大統領選挙を睨んでヒラリー・クリントンに対するみっともない攻撃を始めている。それは「ヒラリーは年を取りすぎている」というもの。彼女の目の周りの隈や顔の皺をあげつらい、パンツルックを嘲笑したりもしている。

確かにオバマ大統領は46歳で大統領に選ばれた。ヒラリーの夫のビル・クリントンも同年で大統領になった。共和党は40代50代前半の候補者を既に準備し、ヒラリーとの年の差を強調している。

確かにヒラリーは共和党にとって強力なライバルになる。ビル・クリントンが日本に来たとき、時の首相(Who?)に"Who are you?"と聞かれて「ヒラリーの夫です」と答えた話は有名だ。

ヒラリー・クリントンは国務長官として世界を駆け回り、遺憾なくその実力を発揮した。女性としても良き母良き妻(夫があんなことをしても赦した)であり、弁護士時代は子供の育成に力を注いだ。人間的に信頼できる。

ところで、日本でどうして強力な女性の政治家が出ないのかしら。一説として、女性が女性に投票をしないからだと言われている。今多くの若者がニートや非正規雇用社員、ホームレスになっている。あなたの可愛いお子さんの将来も又危険に晒されているのです。

志のある優秀な女性はどんどん政治の世界に進出して欲しい。地道な草の根活動を通じて、地方議会から国会へと進んでいただきたい。それを女性が後押しする。政治に風穴を開けて、子供たちのために夢のある未来を作るのです。

共和党のおじさんたちがヒラリーの年をあげつらっているのは、それほど怖いと思っているからだ。女冥利に尽きますよ、ヒラリーさん、アメリカ初の大統領の誕生を楽しみにしています。

    銀座 花







line
厚生労働省のホームページには『若者チャレンジ奨励金』について以下のように書いてあります。企業の皆さん、是非この制度を活用して、非正規雇用の若者を正社員に登用してください。

35歳未満の非正規雇用の若者を、自社の正社員として雇用することを前提に、自社内での実習(OJT)と座学(Off-JT)を組み合わせた訓練(若者チャレンジ訓練)を実施する事業主の方に奨励金を支給します。

訓練奨励金 正社員としての雇用経験などが少なく職業能力形成機会に恵まれない若者を、新たに有期契約労働者として雇い入れて訓練を実施する場合と、既に有期契約労働者等として雇用している若者に訓練を実施する場合に活用できます。

◆ 1年度に計画することができる訓練の上限は、60人月※となります。
※ 人月とは、(受講者数×訓練月数)の合計をいいます。 例:3人に3カ月間の訓練を実施する場合=9人月
訓練実施期間に訓練受講者1人1月当たり15万円

正社員雇用奨励金
訓練終了後、訓練受講者を正社員として雇用した場合に、1人当たり1年経過時に50万円、2年経過時に50万円(計100万円)

正社員としての雇用経験などが少なく職業能力形成機会に恵まれない若者を、新たに有期契約労働者として雇い入れて訓練を実施する場合と、既に有期契約労働者等として雇用している若者に訓練を実施する場合に活用できます。
◆ 1年度に計画することができる訓練の上限は、60人月※となります。
※ 人月とは、(受講者数×訓練月数)の合計をいいます。 例:3人に3カ月間の訓練を実施する場合=9人月

今日から7月、正社員には夏と冬、ボーナスが出ます。非正規雇用の皆さん、上記のような制度もあります。チャンスを利用して、来年の7月にはボーナスがもらえるようにしたいですね。

日常英会話程度ができるようになれば、東南アジアに進出している日本企業に就職できるチャンスが大です。又、少ない元手で自分で起業することも考えられます。老人が増えたので、何でもや的仕事の需要も高まっています。

受験資格不問の通訳ガイド等の試験にチャレンジすれば知識も広がり、受かれば外資系等も視野に入れて就職の可能性が広がります。添乗員の資格は添乗員を派遣している会社で比較的簡単に取れます。国内添乗員を経験した後、海外添乗員も目指せます。

目を転じれば可能性は広がっていきます。何かを目指して歩き始めると、回りの景色が変わって見えます。たった一度の人生、楽しみながら登っていきませんか。富士山、本日山開き!

   御堂筋の空
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line