fc2ブログ
ローカル列車に乗っていたら、五歳くらいの男の子とパパが乗り込んできた。途中の駅で列車が信号待ちをしているときに、男の子が別の車両のトイレに行った。パパは心配そうにしていたが、席にいた。

男の子が戻ってきたとき、パパの姿が消えていた。「パパ、どこ、パパがいない、どこ行ったの」と大声で叫ぶ男の子。通路を隔てた隣の席のおじさんはコックリコックリ。他の大人も黙っていた。

そのとき、天の声が。「君のパパはね、トイレに行った君の帰りが遅いから心配して探しに行ったのだよ、きっと。だから心配しなくても、すぐに帰ってくるよ。分かった?」 男の子はぴたりと叫ぶのを止めた。

車内中の大人が声のした方を見た。声の主は、学生服を着た高校生だった。「おまえ、兄ちゃんみたいな言い方だな」と友達から冷やかされて笑っていた顔が清清しい。

パパは程なくして戻ってきた。やはりトイレに探しに行っていたようだ。男の子の大声に驚いてとっさに声の出なかった私は、感心して高校生に笑いかけた。怖かったかもしれない。

走り始めた列車の外は五月晴れ、心にも爽やかな風が吹いた。

春の小川
スポンサーサイト



line
アメリカ領バージンアイランドのセント・クロワ島で二時間のシュノーケリングツアーに参加した。まるで水族館の水槽の中にいるように、色とりどりの熱帯魚が数多く泳ぎ回っている。比較的大型の魚が多く、時折じろりとにらまれた。カリブ海はシュノーケリングだけで海中散歩を堪能できる。

うれしそうなアメリカ人が集まっているレストランで大きな魚の丸焼きを食べた。さっき一緒に泳いでいた魚かもしれない。大味だった。醤油かポン酢があればぐっと味がひきたつのに、とかなり残念な思いをした。今度は必ず持っていく。

絶景を誇る島一番のホテルに泊まった。窓の外には海をバックに、とてもきれいなゴルフ場が広がっている。取材をした、島に滞在するアメリカ人の若者たちが見学に来た。「すごいところに泊まっているんだね (You are staying at the great hotel.)」「こんな景色今まで見たことない (I have not seen such a wonderful view until now.)」と口々に。

「アメリカンドリームを実現させれば、今に泊まれるわよ (If you realize the American dream, you can stay at such a hotel soon.)」と言った私。実現させたかな。私はまだ発展途上だけど。こんな具合に、セント・クロワでは英会話のレッスンが楽しみながらできた。

島の広場で考え込んでいた私に、「心配事でもあるの(Is anything worried?)」と言って仲間に入るように誘ってくれた若者グループがいた。私の心配事は、取材でカリブの島を訪れたのに遊んでばかりいて目立った記事が書けないことだった。

それを知った彼らは、私をアメリカ人の若者たちが集まって創作活動をしている村に連れて行ってくれた。こんなカリブ海の小さな島で、多くの若いアメリカ人が一生懸命に芸術活動に取り組んでいる姿に感銘を受けた。彼らの瞳は明るく、そして向けられた笑顔は温かかった。

それにしてもカリブ海の島で知り合いになったアメリカの若者たちは、こよなく優しかった。環境は人を変えるのだろうか。Do people change according to environment?  セント・クロワで楽しみながら英会話、ぜひトライして。まだ芸術村はあるのかって? Well, probably.

セント クロイ島: 写真
セント クロワ島 (トリップアドバイザー提供)
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
43位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line