FC2ブログ
ここ5年間、アメリカの公立大学の学費は飛躍的に上がっている。カレッジボード(大学入試センター)によれば、州立大学における年間平均コストは17,860ドル(165万円)である。私立大学のコストは危機的状況で、年間4万ドル(368万円)に接近している。

学費を払うために学生ローンを借りた学生は、平均26,600ドル(245万円)かそれ以上の負債を抱えて労働市場へ参入している。

学士号を持った20から24歳の年齢層の失業率は5.9%で全国失業者数割合より低い。しかし学位を持つことが即給与に繋がると思っていた者は落胆するであろう。高いコストに比べると見返りは不確かだ。そして多数の親及び政策決定者が果たして4年生の大学卒の学位が、かけた時間とコストに比べて、価値があるかどうかと考えている。

しかし、学士号なしで労働市場に入った若者の将来の見通しははるかに悪化している。最近の高卒者の失業率は27%に跳ね上がり、仕事の選択肢はますます狭くなっている。

リーマンショックで破壊された5つの職種のうち4つは、高卒もしくはそれさえも持たない労働者の仕事だった。学士号を持ったものの生涯所得は高卒のそれより、100万ドル(9,200万円)多い。

2020年までに、高卒の資格までしか持たない人たちの仕事の割合は、ジョージタウン大学の教育並びに労働力センターによると、36%に縮小される。

「事業主はエントリーレベルでより多くの教育を求める」とセンターのアナリストは述べている。そうすると、良い大学に進学する望みを持たない高校卒業者や、もっと低い望みしかもっていない人々はどうすればいいのだろう。

これに対して4つの興味深い回答があるのだが、続きは次回に。何にしろ、この世知辛い世の中、アメリカでも日本でも、若者は賢くしたたかに自分の未来を掴み取っていくしかないのだ。

ロンドン市街2
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
13位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line