FC2ブログ
昨夜、恵方巻きを買ってきた。欲張って具が七種類も入っている豪華版にしたのだが、恵方を向いて一口ぱっくりと食べると、先ずズルリと海老が落ちてきて、その後帯が解けるように他の具も飛び出しかけた。

お皿で受けて何とか飛び散るのを防いだが、やはりかぶりつくには具が四種類くらいのコンパクトな恵方巻きの方が良い。来年はそうしようと思った後、「生きて帰れたら」と呟いた私。

東南アジア数カ国を、できるだけバスで回る計画を立てているのだが、ある国際機関の人に、「無事に帰れるか分かりませんよ。止めたほうがよろしい」と言われたのだ。

こう見えても私、モロッコからアトラス山脈を越えてアルジェリアにバスで入国したり、インドからネパールのカトマンドゥ、そして釈迦生誕の地ルンビニまでバスで旅をしたりした経験がある。東南アジアくらいへっちゃらのはず。

しかしバスで国境越えをして東南アジアの国々を旅した人たちのブログを見ると、バスの中は殆どアジア人の男性ばかり。途中トイレの無いところで休憩のとき、男性は簡単に用が足せるが女性はちょっと……

でも迷っている一番の問題は、反日デモが広がった中国で暴徒が戦争でもないのに日本に関連する施設を破壊していたあの姿が忘れられないこと。人はあそこまで豹変するんだと思うと、管理の行き届いていない場所に行くのが怖い。

北アフリカも以前のように安心して旅のできる状況ではないし、インドでは女性に暴力を振るう事件が多発している。いつの間にか世界では、自由に一人で旅のできる場所が狭まってきているようだ。

国際機関のおじさんが言っていた。「日本は世界で一番安全な国です」でもミャンマーのサイトを見ると、「ミャンマーは、世界で一番安全な国と言えるかもしれません。国民の90%以上が敬虔な仏教徒で、とても親日的です」と書いてあった。うーん、なるほど。早速ビザを取らなくっちゃ。
   
    マレーシア: 写真
(トリップアドバイザー提供)
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
16位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line