FC2ブログ
1月4日、カンボジアに行く友達を見送りに関西空港に行った。クリスマス前から1月3日まで風邪気味で、クリスマスパーティにもお正月の家族や友人とのイベントにも参加できなかった。

もちろん、お正月恒例の初詣にも出かけられず、ひたすら家で本を読んだり見逃した映画をDVDで見たりして過ごした。だから、今年最初のお出かけが関西エアポートになったことは、今年やろうとしていることを考えると象徴的な出来事―― そう、世界に羽ばたけー!ということかしら。ウフフフフ。

ユニークな彼女とはサハラ砂漠を走るバスの中で出会った。あの頃と変わらない彼女と、新年を祝ってカツ丼(勝つドン)で乾杯。東南アジアやJICAで働く人々の話で、大いに盛り上がった。類は友を呼ぶ典型のような我ら二人の結びつき、大事にしなくっちゃ。

さてさて、本題はこれから。関空からの帰り道、難波から乗った地下鉄の中でのお話。私の傍には8歳くらいの男の子を連れた若い夫婦と、夫の母親との4人家族がいた。

突然電車内に響き渡るキツーイ感じの大声、「コラッ、触るんじゃない!」
ぎょっとして、声の主を見ると、のめりこむように携帯に見入っている母親だった。怒鳴った後も携帯の画面から顔を上げない。

どうやら子供が母親の携帯に手を伸ばしたようだ。周囲の視線を感じてか、母親は取り繕うように言った。「二度と私の携帯に勝手に入るんじゃないよ!」 子供に見られたら困るようなものが入っているのかしら。

私は聞きたかった。「ねえ、あなたにとって携帯って何。子供の教育より携帯が大事なの」 「子供のことより、夫より、そして夫の母親より、何よりも携帯が大事よ!」って叫ぶのが、多分あなたの返事でしょう。

電車の中で、駅のホームで、あらゆる場所で猫も杓子も携帯に目を落としている、まるで周りの世界がバーチャルで携帯の中が本当の世界のように。

何だか大切なものがないがしろにされつつあるって感じるのは、私だけ?

飛行機
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
16位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line