FC2ブログ
今年のような霜の降りる寒い冬は、部屋の中で休暇に訪れたいホット・スポットを考えるいいチャンス、だって外に出られないのだもの。

もしまだバカンスの行き先を決めていないなら、マーケティング・コミュニケーション会社JWTが2013年のホット・スポットのヒントを教えてくれる。

携帯電話や電子メールから逃れるために森の中をどしどし歩いたり、型破りなクルーズで川を下ったり、また旅行中に空港のジムで運動をしたりする休暇。

またニュージーランドやアフリカのようなエキゾチックな国に逃れて、ローカルの人のような田舎生活を送る時間の過ごし方。

「今はスーパーストレス期よ」とJWTのトレンド・スポッティングのディレクターは言う。「みんなテクノロジーを一切使わない休暇を望んでいるわ。騒音や汚染から逃れたいの。だからアンティドーテ(解毒剤)として自然がお勧め」

地球は徐々に都市化が進み、1990年には40%未満だったのに、今は世界人口の半分以上が都市に住んでいる。

今に、都市の威圧感や交通渋滞を回避するために、より多くの人が山頂、森林、そして田舎のような控えめな場所に退くだろうと予想される。

さて、サンフランシスコ国際空港は最近ヨガルームをオープンした。一方ミネアポリスの国際空港は心臓に良い歩行者用の小道を作った、旅の途中で運動をして、減量したい人のために。

大自然を求めて飛行機に乗る前やトランジットに、空港で心身を癒せるなんてすごく健康的。2013年のバカンス、あなたはどこへ行きますか。うーん、思い切って行くかな、ニュージーランド!

      ニュージーランド マウントクックsmall
スポンサーサイト



line
最も成功している人たちは、朝食前の時間の使い方がうまい。

午前5時から踏み車セッションを始める元ペプシCEOスティーヴ・レイネムンドから、午前6時に著作を始めるグレートヒェン・ルービンまで、成功している人々は朝食前に最高に効果的な時間の使い方をしている。

朝をうまく使うことは、代金を支払う前に、自分自身に支払うという賢い金融アドバイスに相当する。忙しい一日の前に自分自身を見つめ直し、やりたいことができるから。

夜遅くまで起きていて、青ざめながらアラームをセットしなければ起きられないような生活をしていると、朝を効果的に活用するどころの話ではない。

10%から20%の人はナイトオウル(夜遅くまで起きている人)で、そういう人は朝からスケジュールに追われて一日を終えることになる。

その他の多くの人々はアーリーバード(朝早く起きる人)とナイトオウルの中間にいる。こういう人々はできるだけアーリーバードに近づくようにするべきだ、もし成功する人生を歩みたいならば。

次に挙げる5つのことがらを守れば、苦労せずにアーリーバードになれる。

自分の過ごしている時間を追跡する - 何を考えてどのように時間を過ごしているかを詳細に書き留めて、改善を図る礎にする。

完全な朝の過ごし方を頭に描く - どういう朝が自分にとって最適か考える。仕事に行く前にサイドビジネスについて勉強をしたり、趣味で小説を書いたりしている人も多い。

ロジスティクスに考える - 午前中のスケジュールの計画を立てる。そして、どうすればこのスケジュールがうまくこなせるか考える。そうすれば、十分な睡眠もとり、なおかつ何時に起きなければならないかを考えることになる。

習慣を構築する - これは最も重要なステップである。徐々に習慣を変えていき、最終的にアーリーバードとしての習慣を構築する。

必要に応じてチューンナップする - 人生は変化する。それに応じて習慣も変えることができる。朝のバリエーションをいくつか持つことも必要。

朝を効果的に活用することは、成功している人の仲間入りをする、最も健康的で具体的な方法です。さあ、さっそく明日から始めましょう。私も寝ようっと。

    飛び上がる飛行機small
line
大学と雇用者協会(NACE)による最近の給与調査『新卒者に最高の給料が支払われる学位トップ10』の結果によると、工学部がリストの殆どを占めていることが明らかになった。

初任給が高い10の学位のうち、一位はコンピュータ工学の70,400ドル(633万6千円)、二位は化学工学の66,400ドル(597万6千円)、三位はコンピュータ科学の64,400ドル(579万6千円)、四位は航空宇宙/航空/宇宙工学の64,000ドル(576万円)である。

その理由の一つとして、これらの学部の卒業生は少ないので、需要が非常に高いということが挙げられる。

データは、雇用者によって報告されたもので、この数字は企業からの給与のオファーを表している。今後90以上の分野で新卒者の給与調査が行われる予定である。

以前の給与調査では、NACEは、工学部の学位をそれぞれ特定の分野に分解していなかった。しかし、今回分解した結果、工学部の学位の各分野には独自の給与水準があり、それぞれ雇用者の間で高いニーズがあることが分かった。

このリストであらためて、技術的な学位を持つ卒業生には旺盛な需要があることが鮮明になった。工学部関係ではない唯一のトップ賃金10学位に含まれている専攻はファイナンス、つまり金融で、八位に入り、57,300ドル(515万7千円)の平均初任給が支払われている。

記載されている学位はすべて、2012年に学校を卒業し、学士号を授与された卒業生のものである。NACEのリストによる、(八位を除く)五位以下の新卒のトップ賃金の専攻学位は次のとおり。

五位 機械工学             62,900ドル(566万1千円)
六位 電気/電子通信工学         62,300ドル(560万7千円)
七位 土木工学             57,600ドル(518万4千円)
九位 建設科学/管理           56,600ドル(509万4千円)
十位 情報システム           56,100ドル(504万9千円)

うーん、お金の面だけで考えると、一般的に芸術は苦戦しているのね。

大阪駅ビルモダン
line
先週の土曜日、おしゃれなレストランで開かれた、体にいいものを食べてきれいになろうという美人食ランチセミナーに参加した。楽しい時間が過ぎて、最後に主催者のチャーミングな女性がほっこりする便箋と封筒、それに素敵な記念切手を一人ひとりに手渡してくれた。

3日以内に、疎遠になっている人との友情取り戻しレターを書きましょうとのこと。素敵なアイデァに参った私、同じテーブルの人たちに思わず、「歯医者に出す!」と叫んでしまった。

話せば長いのではしょるが、彼とは高校三年生(ああ、何たる懐かしい響き)のとき同じクラスの普通の友達だった。卒業後すぐ、たまたま武庫川にかかる橋を渡っているとき大喧嘩をした。そこで彼は神戸側に戻り、私は大阪側に駆け込んだ。

長い年月が過ぎて、数年前クラス会で出会った。そのとき彼は歯医者で独身だった。クラス会の一ヶ月後手紙がきた。もう一度友達になりたいと書いてあった。子供と仕事で大変な時期だったので返事も出さず、手紙は捨てた。

何となく気になっていたので、スキーに行く途中車で近くを通ったとき、彼の歯科医院に電話をかけた。スキーの後、お茶を飲むことになった。けれど、ゲレンデで楽しい時を過ごしていると、(浦島太郎のように)アッという間に時が過ぎた。

ハッと気付いたときは約束の時間を2時間も越えていた。結局会わなかった。それからの年月、次々と歯が悪くなった。これは歯医者の祟りだと時々恐れた。

友情取り戻しレターを手に取り、考える。封筒もかわいいが、わんこのついている便箋はもっとかわいい。以前電話口で疑い深そうな声を出した受付の女性が「先生、君子危うきに近寄らずですよ!」と叫び、先生は怯えるかもしれない。

何はともあれ、途切れてしまった人間関係を修復させるためのレターセットのプレゼント、来し方行く末を考えさせられた。その思いやりの心、見習わなくっちゃ。それにしても出すべきかしら、わんこの封筒……

   青空とゲレンデsmalljpg
line
人を成功に導く唯一の手段は幸福である。そして、他の人々を幸福にすることが究極の成功の形である。しかし、自分が幸福でなければ、他の人を幸福にすることはできない。

それを念頭において、次の9つの習慣を身につけよう。毎日の生活の中に取り入れるだけで、幸福の量がグーンとアップするかも。

1. 毎日を期待でスタートさせる - ベッドの上に起き上がったとき『今日は何か素晴らしいことが起きそうだ』と考える。

2. 時間をかけてプランを練り、行動に優先順位をつける - ストレスの最たる原因は、あまりにも多くの仕事に追われているということ。そこで、今日それをすれば、自分の最も高いゴールや人生の目的に近づくことができることを先ずやること。

3. 出会う人々にプレゼントをする - ラッピングをしたプレゼントではない。スマイル、感謝や励ましの言葉、敬いの表現、或いはフレンドリーな頷きだけでもオッケー。心の平和は何よりも価値がある。

4. パルチザン・カンバセーション(党派の会話)を避ける - 政治や宗教に関する討論には正しい答えはなく、ヒートアップするとコントロール不能に陥る。「その手の話をすると頭が痛くなるのよね」と言って話題を変えよう。

5. 性善説にたつ - 人の心は読むことができない。それなら、相手が悪意を持っていると考えるより、善意を持っているのだと考える方が精神的によほど良い。

6. 高品質の食物をゆっくり食べる - 現代人は忙しい。けれど、一日に一度でもいい、品質にこだわった食べ物をゆっくり味わって食べるようにする。

7. 必要以上に結果にこだわらない - 幸せの敵は、心配事だ。全力を尽くしたら、良い結果を得られるかに心を煩わされず、手元にある仕事に集中すること。

8. バックグラウンドテレビを切る - 通常テレビの目的は物を買わせること。サブリミナリー効果をわざわざ受ける必要はない。

9. 感謝の気持ちで一日を終える - ベッドに入る前に、今日起こった素晴らしいことを一つでもいい、書いてみよう。何でもいい、同じ日は二度とこないと思うと、小さい嬉しいことでも愛おしく思えるはず。

ああ、私って本当はもっと幸せになれるんだと思えたらワンダフル!ねっ!

なでしこと紅葉
line
最近のギャラップ調査で、「どの国でも、幸福度は収入によって上昇する」ことが分かった。言いかえれば、「金銭で幸福は買える」ということが証明されたのである。

研究により、一人当たりの各国の実際のGDPと、それらの国家の市民の「幸福」度には「強い相関性」があるということがハッキリした。

相関性は因果関係ではないので、データはまさに反対にも解釈される: 幸福は富を作り上げる、つまり幸福と富は一サイクルであるということ。

もし今、自分や家族のために、富および幸福の両方を手に入れたいと仮定する。それには2つのアプローチがある: 幸福になるために裕福になるのを待つか、あるいは今より幸福になり、その結果多くの富を手に入れるか。

今日の経済状況では、富を蓄積するには時間がかかる。一方、自分を幸福にしてくれるものにより多くの注意を払うことにより、幸福の量は数分以内に増やすことができる。つまり、幸福から始める方が早いのだ。

このことを念頭において、自分を幸せにしてくれる10の事柄に目を向けてみよう。

1. 命  生きているということだけで、ミラクルなのだ。忘れてはならない。

2.健康  健康でいられることが如何にすばらしいことかを再認識する。

3.目的  自分の行動が世界をより良いものにしていると自覚することほど、幸福にしてくれるものは無い。そのためには何をすればいいか。

4.友情  殆どの人が友人を持っている。しかし途切れてしまった友情もあるはず。取り戻すには、ほんの数分あれば足りる。

5.家族  家族と良い関係を保つことは、深い幸せを得ることに繋がる。

6.自立  自ら着手した事をやり遂げるために、自分自身を頼りにすることができるという安心感は、静かだが強力な幸福感を生み出す。

7.コミュニティ(共通の利害を持つ社会、団体、グループ)
コミュニティのサポートを受けることは、自分自身も大きな何かの一部だということを感じさせてくれる。

8.感謝  自分が持っていない、手の届かないところにある何かに焦点を当てるより、自分の今の生活の中にある素晴らしいものに感謝すること。

9.笑い  笑いの無い人生は惨めだ。笑うことは薬以上の効用を現す。笑いは人生を豊かにする最高のフレーバー。

10.愛  これについては説明はいらない。

命があり、健康でいられるだけで感謝の気持ちを忘れないようにすれば、もっと謙虚になれるような気がする私。社会貢献も目的の一つにしなくっちゃ。Let's become rich by happiness!
      
     黄金色の御堂筋
line
2012年、飛行機事故で死んだ人の数は1945年以来最も少なかった。だからといって、すべてのエアラインが安全だという保証にはならない。

飛行機の事故や安全性についての情報を集めているJACDEC(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)は、年間エアライン安全ランキングを発表した。

格付けは、過去30年間に起こした船体損失(破壊された飛行機)の数および致命的な事故の数、そしてその後どのように事態が改善されたか、また、事故なしで飛ばしたフライトの数を考慮に入れている。

しかし、船体損失の原因、および事故の原因が航空会社にあるかどうかを考慮に入れていない。したがって、この情報は航空会社がどれくらい安全に飛行するかを知るための100%完全な手段ではない。

格付けされた60の航空会社のうち、最悪の安全記録を持つワースト10は、次の通り。尚、1983年以来の船体損失の数、及びどれだけの惨事を引き起こしたかも記してある。

#10 SkyWest Airlines: 3船体の損失; 22 死者  スカイウエスト(オーストラリア)

#9 South African Airways: 1船体の損失; 159 死者  南アフリカ航空(南アフリカ)

#8 Thai Airways International: 5船体の損失; 309死者  タイ国際航空(タイ)

#7 Turkish Airlines: 6 船体の損失, 188 死者  トルコ航空(トルコ)

#6 Saudia: 4 船体の損失; 310 死者  サウジアラビア航空 (サウジアラビア)

#5 Korean Air: 9 船体の損失; 687 死者  大韓航空(韓国)

#4 GOL Transportes Aéreos: 1 船体の損失; 154 死者  ゴル航空(ブラジル)

#3 Air India: 3 船体の損失; 329 死者  インド航空(インド)

#2 TAM Airlines: 6 船体の損失; 336 死者  TAMブラジル航空(ブラジル)

#1 China Airlines: 8 船体の損失; 755 死者  チャイナエアライン(台湾)

この記事はJACDECがどのようにその安全ランキングを決めるのかを明確にするために最近更新された。ご参考までに。
  飛行機停止中small
line
フィリピンのバギオで7ヶ月間、一日16時間(!)英語の特訓を受けた若者は、何と、TOEICの点数が一気に300点も上がったとのこと。

日本を発つ前に受けたTOEICが400点で、特訓コース終了後帰国して受けたTOEICが700点になったという。TOEICのためのコースを受けたわけではないのに、この点数差は驚嘆に値する。

何事も集中が大切。私がアメリカ南部、アラバマ州にある、眠ったように穏やかなカレッジでチンタラ外国人向け英語コースを受けていたときは殆ど進歩がなかった。

『これはいけない』と思い、一ヶ月でジョージア州アトランタのジョージアテック(工科大学)の英語コースに移ることにした。そして、1から6段階まであるクラス分けのためのテストを受けるため、約一週間猛勉強をした。

その甲斐あって、一番上のコースに入ることができ、時々大学の授業にも出た。3ヶ月たってコースが終了したとき、もし望めば一定のテストを受けて大学に学士入学できると言われた。

ジョージアテックはアメリカ有数の名門工科大学で、もし私がもっと若ければチャンスに飛びついていたと思う。一番上の英語コースに入るのはそれほど難しくないので、アメリカの良い大学に入って勉強しようと思う人にとってはスマートな方法かも。

一定期間集中して語学を頭に叩き込めば、頭の中のどこかにそれが貼りついて土台のようなものを作り、後は応用で幅を広げていけるのではないかしら。

その土台を作るために、時間の余裕のある人はもちろん、勤めている人も夏休みや有給休暇を一挙にとって、バギオやセブ、それにジョージアテックの英語コースに行くのはどうかしら。

相手の言っていることが分かり、簡単な英語で思うことが話せるようになると、チャンスと世界が広がると思うのですが。

アトランタ: 写真
アトランタ (トリップアドバイザー提供)
line
会社に新入社員が入ってきた。今回は職安を通して募集したのだが、ものすごい数の応募があった。応募条件の一つに英語が含まれている。わが社はドイツの会社の日本法人だから、当然のこと。

20代後半の彼は、なかなか良い若者である。謙虚で目上を立てる。昨日、帰り道で一緒になった。そのとき聞いた話に感心した。英語を何とか身につけようと、フィリピンのバギオに7ヶ月間行ったとのこと。

ルソン島北部山間部にあるバギオはフィリピンの名だたる避暑地で、軽井沢のような雰囲気のあるところ。私も数日滞在したことがあるが、涼しくて快適。英語もさぞかし頭に入りやすいだろう。

その英語特訓塾のような学校がすごい。朝8時から夜12時まで、一日16時間を授業に当てる。先生はフィリピン人だがネイティブスピーカーで発音はきれい。フィリピン人は世界中に出かけ、国へ多額のお金を送金しているということで名を馳せている。英語圏で生まれたネイティブアメリカンやオージー、カナディアンも多いはず。

月謝、食費や住居費を含めた滞在費は一ヶ月10万円、七ヶ月で70万円になる。これは他国と比べて破格の料金だ。フィリピン人はフレンドリーだから、さぞかし居心地も良かったのでは。

こうして英語を身につけた彼は、みごと激戦を突破してわが社に入ってきた。外資系の会社だが根本がしっかりしていて、絶対必要品を世界中で製造販売している我が社における、彼の将来性は高い。

英語をワッと身につけるには、彼のような方法もある。

    ドイツの街並



line
あなたにとって幸せって何。健康、十分な食物、金銭的なゆとり、快適な家、しゃれた衣服、ケーブルテレビ、マイカー、発言の自由、宗教の自由、安全、そして……

ロンドンの超党派のシンクタンクが、教育、政治、経済等8つのカテゴリーを基に世界142ヶ国の中から選んだ、最も幸福な国ベストテンは、
1. ノルウェー 2. デンマーク 3. スウェーデン 4. オーストラリア
5. ニュージーランド 6. カナダ 7. フィンランド 8. オランダ
9. スイス 10. アイスランド

今年オーストラリアとニュージーランドを追い越したデンマークおよびスウェーデン、そして1位のノルウェー。銃規制が叫ばれているフィンランドは7位だが、ベストテンにスカンジナビア4ヶ国が含まれているのが目を惹く。

ルクセンブルグはこの世で最も健康な国家、アイスランドは最も安全な国、そしてスイスは世界最良の経済とガバナンスを備えた国。

ノルウェーを世界一幸せな国にした要因は何か。その一つは年間57,000ドルという驚くべき一人当たりのGDP。次に世界第2位の、生活水準に対する国民の満足度。

そして95%の国民が好きな人生を選ぶ自由を持っていることに満足し、74%の国民が他の人々を信頼することができると言っている。また、莫大な埋蔵量を誇る海底石油やガス及び高い税金によって、安全に保たれているノルウェーの高福祉国家体制などなど。

「最も幸福な」トップ20に入る国々の多くは西ヨーロッパにある。これらの国々の共通事項は選挙を土台にした民主主義が行われているということ。(尤もシンガポール及び香港は民主主義国家ではない)

又、国が小さいこと。大きな国々は不均一な集団になりまとまりにくいし、異種のグループが多いと、社会的結合と信頼を構築する妨げになる。

また幸せ国家の多くは、寛大な福祉給付および富の多くが再配分される、(独裁政治への道は歩まない)境界線上の社会主義国である。

(オランダで非犯罪化されたドラッグおよび売春は考慮すべき問題だが)市民的自由はふんだんにあり、労働力や富の流れに対する制限はほとんどない。

さて、アメリカは前回の10位から落ちて、今年は12番目になった。なぜなら、起業家精神やチャンス、ガバナンス、個人的自由等の分野で順位を落としたから。

アメリカはチャンスの国だと言われている。しかし今、『熱心に働くことが、人より抜きん出ることになる』という国民の考えは下火になりつつある。本当の幸せはもっと穏やかなものだということが、認識されつつあるのかしら。

デンマーク: 画像
(トリップアドバイザー提供)
line
外国人人質が乗せられている車5台のうち、4台をアルジェリア軍のヘリコプターが爆撃し、多数の人質が犠牲になったとのニュースを聞いた。あまりの人命軽視に息を呑む。

いくらテロ撲滅のためとはいえ、砂漠で働く外国人に対してあまりにも非情な仕打ちだ。犠牲者一人一人の後ろには何十人、何百人の嘆き悲しむ家族や友人知人がいるのだ。

また、軍が施設を包囲してから2度目の制圧作戦が終了するまでの間に、「日本人9人全員が殺された」との報道もあり、呆然とする。この情報が誤りであってほしい。

以前、パリからアルジェに着き、市内中心部までの交通機関が分からずウロウロしているとき、「大丈夫ですか」と大手建設会社のアルジェリア駐在員が声をかけてくれた。

親切に交通手段の説明をしてくれた後、立ち去る彼の後姿を見ながら『ああ、こんな地の果てで頑張って働いている日本人がいるのだなあ』と思い、胸が熱くなった。

あの頃アルジェリアは穏やかで、旅をするのに何の危険もなかった。言葉は通じなくても、困ったときはいろんな人が手を差し伸べてくれた。人々は素朴で暖かかった。

今回のこの悲劇は、テロが吹き荒れるアラブ諸国の荒廃を如実に感じさせる事件だ。ジハードを謳っているテロの首謀者は、砂漠の盗人とも呼ばれているという。金のために多くの人命を犠牲にする盗人に、神を口にする資格は無い。

行方不明になっている人々の無事を祈ると共に、テロ集団がサハラから、世界からいなくなることを切に願う。前回見ることができなかった、『サハラ砂漠の赤い絵』への道は永遠に絶たれた。サハラ砂漠は泣いている。

2013日の出
line
先週、生駒山の麓に住む友達の家の手巻き寿司パーティに参加した。麓といっても駅から2分のところにある瀟洒なマンションで、眺めも良く、大阪市内中心部からも近い。

何よりも、彼女の部屋の居心地の良さがたまらない。外国に出かけたときに買ったおしゃれなルームアクセサリーを始め、雑貨店で見つけたという素敵なアイテムがセンスよく部屋を彩り、見ていて楽しい。

ちょっと目を惹くポットや籠に入れられたさまざまな種類の観葉植物も、まさしく適材適所に配置され優しく目を癒してくれる。窓の外にもオリーブの木や低木の植物が工夫してアレンジされている。

手巻き寿司の後は、コーヒーにこだわる知り合いから分けてもらったという、ウワッと驚くくらいおいしいコーヒーをデザートといっしょに味わった。味わいながら、しみじみ感じた、幸せだって。

彼女のような『生活上手』というライフスタイルは才能だと思うし、自分にはないものなので、うらやましいと思う。外国に行っても素敵なアイテムを持ち帰ることもないし、次からそうしようと思っても実現しない私。

人のライフスタイルを見て、自分の生き方を振り返るいいチャンスになった。今からバタバタするので、居心地のいい部屋を作るのはもう少し先になりそう。でも楽しみな未来像が一つ増えてよかったわ。

手巻き寿司パーティの後、こだわりコーヒーを準備している三人を私がパチリ。テーブルの下にはウサギもいます。コーヒータイム


line
昨日は顔が歪むくらい疲れた。朝早く、ガラガラを引き摺って「丹波(たんば)笹山(ささやま)山家(やまが)の猿が、花のお江戸に出てござる、デカンショーデカンショー」で有名な丹波笹山の手前まで行った、用事があって。

大阪に戻ってから、洗濯をしながらデパ地下で買ったランチを大急ぎで食べて、ベトナム語の体験レッスンに行った。そこで久しぶりに味わった目から鱗。

何とベトナム語はフランス語の親戚っぽいアルファベットだった。嫌いな文法は比較的容易、今のところ。ただ問題は中国の四声より多い六声の発生、つまり発音とイントネーションが難しい。

感じのいい若いママだというベトナム人の先生に、今覚えたことを次々に復唱させられてまごまご。ああ、できるかな。あと一ヶ月少々で、簡単な日常会話をモノにできるかな。ド集中していたので、レッスン後どっと疲れが。

我が理想とする老後は、エクアドルでもマレーシアでもない、大好きな沖縄で海の近くに住むこと。ハワイは優しい日系人が多くて、海も気候もいいのだけれど、黄金虫じゃないと難しい、物価が高いから。

でも、シマンチューになる前に、東南アジアでもう一踏ん張りして一旗あげなきゃ、死んでも死にきれない。だってずっと会社に行く生活を続けていたのよ、一度でも本能の赴くままのことをして、少しでも社会に貢献したい。

私は今まで仕事にも恵まれ、子供の学費も購うことができた。幸運だった分、これからはボランティアやチャリティにもできるだけ参加したい、やろうとしている仕事を通じて。何よりも、他所の子供たちに暖かい目を振り向けたい。

何はともあれ、英語か日本語のどちらかを話すベトナム人は限られている。つたない会話でも、ベトナム語で意思疎通ができれば、ビジネスチャンスは大いにアップ…… するかな。

子供が巣立った(バンザーイ!)今、再び自由を手に入れた私。頑張るゾウ!楽しみ。思い切って飛んでみると、案外飛べるかもしれません、もちろんあなたも。

       メコン川クルーズsmall
line
ニューヨークでビジネス新聞社の記者をしていたとき、ある東証一部上場企業のアメリカ支社長のインタヴュー記事を書いた。インタヴューをしているときは、磊落に、思いのたけを話してもらえた。

社に戻り、テープ起しをしながら、これは面白い記事になると思った。出来上がったゲラを社長にファックスをした後電話をして、「これで載せていいですか」と儀礼的に聞いた。すると「待ってほしい」との返事。

結局、「こういうモノを載せてもらっては困る」と言われて、差し替えとして送られてきたものは全く別物で面白くも何ともない代物。インタヴューは単に時間の無駄だった。ああ無情。

他の企業トップの方々への取材では全くそういうことはなかったので、あの会社の名前を聞くたびにいまだに苦々しい気分になる。一人ボイコット継続中。

中国広東省の週刊誌「南方週末」新年号の記事が当局の指示で差し替えられた経緯は以下のようなものである。

当初の新年あいさつ分は「中国の夢、憲政の夢」との題名だったが、欧米式の民主憲政を肯定する表現などが問題になり、結局「いかなる時よりも夢に近づいている」に変わったという。

尚、反日デモで理性的な行動をとった愛国者を取り上げた記事の削除のほか、一人っ子政策の緩和や政府高官の資産の公開等のテーマを取り上げないようにとの要求をした。

編集者の怒り、正に怒髪天を抜く勢いであろう。「いかなる時よりも夢に近づいている」のは、政府高官と特権階級だけではないの。中国の良識にエールを送りたい。

    上海夜景
line
桜宮高校で体育学科の募集を中止するとの橋下市長の決断は固い。けれど今まで一生懸命受験のために準備をしてきた子供たちの、足元から梯子を外すようなことは止めていただきたい。

確かにお気持ちは分かりますが、目前に迫った入試を中止するというのは極端に過ぎます。何よりも多くの子供たちの進路を妨げることになるかもしれないということを、第一に考えていただきたいのです。

この悲劇を惹き起こしたのは無視を決め込んでいた学校や教育委員会、非情な体罰を加えていた顧問の教師やその周りの人間にあります。すべて大人がしたことなので、大人が真剣に改革に取り組めばいいのです。再び子供を犠牲にしてはいけません。

この時期の子供は敏感で壊れやすいガラス細工のような心を持っています。一歩間違えば高校浪人にもなりかねません。また、泣く泣く他の学校に入学しても不登校になるなど、新たな悲劇を惹き起こす可能性も考えられます。一人一人の子供の気持ちを考えて行動することが、行政の役割、ひいては大人の行動だと思います。

今振り返ると、子供を育てた過程で、この時期が一番大変でした。親としての試練を味わわされた時期でもあります。

今まさに問題に直面して困惑されているお父さんやお母さんの気持ちが、子供を持つ親なら分からないはずがありません。このブログや、同じように考えている人々の声が市長に届くことを切に願います。

    踊りの練習をする子供達


line
マネージャーや人事のプロは面接の最後に必ず「何か質問はありますか」と尋ねる。これは応募者にとって、仕事内容や会社の期待度を知るまたとないチャンスである。

でも、ここで注意しなければいけないのは、応募者のする質問自体が面接の一環であること。次に挙げる5つの質問は面接官に悪い印象を与え、仕事を得るチャンスを失うので要注意。

1.「私はいつ昇進できますか」 これは応募者がよくする質問だが、ミネアポリスにあるドハティ雇用サービスの人事担当副社長、レベッカ・ウッズは「馬より先にカートをつけるようなもので不適切」むしろ「昇進するにはどう頑張ればいいか」と尋ねる方がベターとのこと。

2.「給与はいくらですか」 最初の面接で給与や福利厚生について尋ねられると「常にうんざりします」と、ミネソタ大学の人事コンサルタントのノーマ・ビーサントは言う。「最初の面接ではグッと自分を売り込むべきで、サラリーや福利厚生についての質問は、もっと後の面接でするべきです」

3.「いつごろ昇給してもらえますか」 多くの会社で給与や昇給を凍結している昨今、もっと能動的に、「昇給してもらうにはどんな働きをすればよいか等の質問をすべきである」とウッズは言う。

4.「フレックスタイムはどのようになっていますか」  このような質問は、できるだけ会社にいる時間を減らしたいと思っているように聞こえる。「一体、この人物は仕事に興味があるのだろうかと思われる」とはビーサントの弁。

5. 面接官が既に話したことを、応募者が聞いていなかったということがばれるような質問
テレコミュニケーション(自宅勤務)は駄目だと話したにもかかわらず、応募者が「自宅勤務は可能ですか」と尋ねたとき、ウッズは『まともに話を聞いていなかったのだ』とがっかりしたとのこと。最悪のパターン。

この不景気では、雇用する側が強い。ビーサントは言う。「面接でしてはいけない5つの質問を知るだけで、ライバルから抜きん出ることができる、勿論良い意味で」 グッド・ラック!

ビル街の朝

line
サンデー・エクスプレス(英国の新聞)が発表した、ウィルとケイト公爵夫妻のスーパー・サーバント募集広告の内容を見て眉を顰める人もいるかもしれない。

ABCニュースやデイリー・ビーストで見たサーバントの職務記述表は……
 銀器やガラス器を磨くこと、住宅や敷地の隅々まで常に最高水準の清潔さを保つこと、食事を準備し洗濯をし、必要が生じれば運転をし、可能な超過勤務時間を使って、月曜日から金曜日まで午前8:30から午後5:00の間に犬を散歩させること。

おまけに、この仕事は週に42.5時間を必要とするのに、最低限のフルタイムの仕事としての扱いを受ける。明らかに公爵夫妻は支払ったお金に見合う労働を期待し、余分な時間に働くことをも要求するだろう。

でもこの職務記述票は実際にそれほどショッキングなことかしら。次に述べるハリウッドセレブが使用人にしたワイルドな振る舞いと比べてみよう。

2011年10月14日、レディ・ガガの前のアシスタント、ジェニファー・オニールはニューヨーク州南部の裁判所にガガを提訴した。「あのモンスター歌手は、しばしば私を24時間働かせ、食事、休憩、睡眠の時間を取らせてくれなかったのよ」

2012年10月、8Mileの女優タリンマニング容疑者はニューヨーク市のドリームダウンタウンホテルで、自分のメイクアップアーティストのホリー・ハートマンを殴ったり蹴ったりした結果、マンハッタンの刑事裁判所に出頭させられた。

2012年11月ニューヨークで、リンジー・ローハンはナイトクラブでプロの霊能者を暴行し警察に連れて行かれた。そして警察署を出た後、アシスタントのギャビン・ドイルをSUVから蹴り出すところをカメラに撮られ、それがユーチューブ上で公開された。「車から出て行け、NOW!」という、ローハンの絶叫も収録されている。

さて、これらワイルドな話を聞いた後では、宮殿で洗濯をしたり犬を散歩に連れて行ったりすることが、そんなに悪いことだと思えるかしら。ううん、思えない。
    
ロンドン塔ツリーsmall
line
以前の同僚ののけぞるような話…… 一年だけイギリスに英語留学に行ったが、アッという間に日本に帰る日が近づいてきた。それなりの日々だったけど目覚しい何かは得られなかった。

そこで、彼女はイギリスの新聞に募集広告を載せた、それも結婚相手の。かなりの人数の応募があった。その中で数人に絞り込み、面接をした。その結果、グラフィックデザイナーの男性と意気投合し、結婚をした。

二人で日本旅行に来たとき、大阪に寄ってくれた。夜景の見えるレストランで、最終審査に残ったご主人と三人でディナーを食べた。物静かで優しそうで、インテリのイギリス人だった。

ちょっとした創意工夫で素敵なご主人との結婚生活を手に入れた彼女。子供にも恵まれ、うっとりとするくらい美しい郊外の街で幸せに暮らしている。

今、結婚をしたくてもできない女性が増えている。こう言うと何だけど、いい男は若いうちから誰かのものになっていてお呼びではない。そしてまた、あまり結婚に乗り気でない男性が増えているのも一要因。

正社員になれない若い人が増大しているのも結婚率の低下に繋がっている。でも実際問題、四の五の言って選べるのも幾つ迄かしら。

ここは一つ、国内外を問わず、視点を変えて思い切って結婚に飛び込んでみたらどうだろう。学歴や身長、そして家のこととかを重要視しない。どうせ皆死ぬのだから、生きているうちが華なのだから、やってみなきゃ損、損。

フィーリングが合って楽しく暮らせそうな人を選ぶのが一番。あまりお金がなくても共稼ぎをすれば、それなりの暮らしはできるはず。

迷いそうになったら思い出してみて、私の元同僚の果敢な行動を。愛に国境は無い。
      ウィンザー城周辺small
line
インターナショナル・リビング・コムが発表したグローバルなリタイア・インデックス2013によれば、北アメリカの退職者が好んで住みたい国のトップは、5年連続エクアドルである。

今回で22年目になる、この最良で国際的な究極のリタイア先のランク付けは、現地の食料品の価格や光熱費の額、平均気温、そして何よりも地元住民のフレンドリーさを基に導き出している。

ドルが強い力を発揮できるエクアドルでは、月間1,600ドル(14万円)もあれば快適に暮らすことができるし、カリフォルニアでは100万ドル(8,750万円)以上する海岸沿いのマンションは、エクアドル北部の太平洋岸沿いでは、15万ドル(1,300万円)で買うことができる。

山の中に屋敷を持ちながら海を見下ろせるアパートも購入して、両方を行き来している北アメリカからの退職者もいる。アメリカでは夢のような生活だ。

さんさんと太陽が降り注ぐビーチ、魅力的な山村、文化的な催しが楽しめる大学町、歴史のあるコロニアル・シティ、そして何よりもエクアドル人はフレンドリーで気楽とくれば、人気の高いのも頷ける。

人気ナンバー2は、パナマである。パナマ市は素晴らしいレストランや設備の整った病院のある活気に満ちたコスモポリタンシティである。又、南米における金融及びビジネスのハブの一つなので、国際的なコミュニティも多い。

エクアドルと同様生計費の安いパナマでは、月に1,700ドルから2,500ドル(15万円から22万円)の予算で、住宅費はもちろん、週に2、3回のハウスキーパー代や外食費、月に数回の映画鑑賞などを賄うことができる。

世界第3位のリタイア後の安息の地はマレーシアだ。アジアでトップの究極のリタイア先はエキゾチックで遠いが、英語が広く公用語として使われている。

ペナンでは月に1,000ドル(87,500円)で、プールおよびジムがあり、海が見えるアパートを借りることができる。小さな船でクルージングに出かけたり、週に5回外食をし、週に一度メイドに来てもらったりする費用を含めても月に1,700ドル(15万円)もあれば十分だ。

おまけにマレーシアは有名な『医療旅行』目的地なので、アメリカで払う半分以下の金額で、優れた医療を受けることができる。

更に、他のアジアの国々と異なり、動産、土地、家およびコンドミニアムを自由に買って保有することができるという、大きなメリットもある。

昨今年金の受取額が少なくなっているので、リッチなリタイア生活を楽しみたければ海外に行くのも良い選択肢かも。現地でボランティア活動に参加したりすれば、日本外交に大いに貢献もできるので一石二鳥だ。うーん、なるほど。
      海岸
line
「話す前に考える、ということは大切なことであるが、特に旅行をするときに、その必要性が増す。旅先での失言症候群をかわすために、次のフレーズは絶対に口にしないように」と、19世紀の最も優れた作家であり、著名な医学の改革者でもあるオリバー・ウェンデル・ホームズ・シニアは言う。

「英語を話しますか」
ある国に行く前に、簡単なその国の言葉「どうぞ」「こんにちは、「ありがとう」「バスルームはどこですか」等を覚えておくと驚くべき効果を発揮する。英語で「英語を話しますか」と聞くのは尊大でタブー。但し、その国の言葉で聞くのは許容範囲。

「20ドル出しますがおつりはありますか」
ベルボーイ、観光ガイド、空港ドライバ-、ホテル・ハウスキーパー等におつりがあるかどうか聞くのはタブー。旅行通は必ず、旅行の初めに現地通貨の小額紙幣を用意しているものだ。せっかく気持ちよくサービスをしてもらった人に、財布の中をかき回しておつりを探させるのは愚の骨頂。

「私はそこに行きたくありません。今までその場所についてのレヴューを見たことが無いから」
旅行に出る前に、ネット等でユーザーレヴューを見るが、レヴューにも限界がある。新しくできた場所、地元住民のみが集まる場所、小さなB&Bなどの旅慣れた人々のみが行く隠れ家的場所は、レヴューされないことが多い。レヴューに頼り過ぎて、旅の醍醐味を味わうチャンスを逃さないで。

我が体験から言うと、確かに、訪ねた国の言葉を少しでも口にすると、人々の顔がパッと輝く。ああ、自分の国をリスペクトしてくれているのだなと思って、片言でも耳を傾けてくれる。読み上げただけなのに、拍手をしてもらったこともある、マルセイユで。

枕の下に小銭を置いたり、ベルボーイやウェイターに小銭をあげたりするだけで自分が気持ちよくなる。小銭を用意しておかないと、チップを渡せず、後々まで気になる。給料の一部になっている国ではなおさらチップは大切。

旅の楽しさは思いがけない景色や人々との交流、ガイドブックに無い場所での気ままな散策等に負うところが大きい。本当の旅を味わいたければ、レヴューに無い場所にもどんどん足を運びましょう。さあ、あなたも今日からGreat traveler!
        ドイツの街並レストラン
  
line
息子が小学校の低学年の頃、外でいやなことがあって落ち込んでいた私に、ポツリと言った。「どうしたん、元気ないやん」

はっとした。こちらの気持ちを読んでいる。しょうもないことでクヨクヨなんかしていられない。背筋を伸ばして、すぐに立ち直れた私。

探し物が見つからないとき、子供が言った。「おかあさんは、出てくるのに時間がかかる。田舎のおばあちゃんの家に行くと、何でもすぐに出てくるのに」

はいはい、すみません。田舎のおばあちゃんは整理整頓の神様、そしてそれは、おかあさんには遺伝しなかったのです。おどけて答えたが、的確な一言に冷や汗をかいた。

子供がまじめな顔をして話しかけてきたとき、家事をしながら適当に答えると、「いいかげんな気持ちで返事をしているやろ。すぐ分かるから」と言われて焦ったことも。

また、田舎の母に、(遠慮がない間柄なので)うっかり思いやりの無い言葉を投げつけてしまった後、しまったと思った。部屋の隅で、子供がじっと聞いていたのに気付いたのだ。

私と弟は母から厳しい躾を受けたので、子供にも同じように躾をした。しかし、母の躾は弟のみに結実し、私は破天荒な性格に育った。そこで息子から、自分の受けた躾と私の行動のアンバランスをつかれることもしばしば。
「おかあさん、そういうことをしたら駄目やろ。前にお母さんがそう言ったやん」云々。

今でも思い出す。毎朝保育園に送って行くと、再び門の所まで戻ってきて、会社に行く私をじっと見送ってくれた息子の姿。笑いも泣きもせず、ただ黙って、私が角を曲がって見えなくなるまで見つめていた一途な目。

子供は親の背中だけではなく、内面にも鋭い視線を送っている。最低限、親は人に恥ずべきことはできません。子供に育てられるとはこのことかしら。

保育園遠足
line
イギリスのウィリアム王子妃ケイト・ミドルトンの子供が女の子ならプリンセスおよび妃殿下の称号を与えると、1月9日、ケイトの31歳の誕生日にエリザベス女王が発表をした。

このことは昨年12月31日に公式に決定されており、ロンドン官報に文書として掲載されていた。だから余計、ケイトの誕生日を祝う女王の気持ちが伝わってくる。

この女王の決定は、最初に生まれた子供が女の子でも王位継承権を受け継ぐという考え方に賛成したと受けとめられている。

エリザベス女王の父は男の子を持つことができなかったので、長女のエリザベスがプリンセスであり、妃殿下の称号を受けた。

このことは、エリザベス女王の祖父ジョージ5世が1917年に宣言した、長男のみが王位継承権を持つという規定を覆すものであった。

この、女性でも王位継承者になれるという修正案は正式に議会の承認を得ていないが、事実上大多数の政治家、王室メンバー、そして公の支持を得ている。

王室が時代の流れに即して男女平等を掲げるのは自然の成り行きであり、又何よりも歴代女王が立派な功績を残してきたことは同国の歴史が証明している。

このエリザベス女王の前向きの考え方に対してイギリス人は誰も異議を唱えないだろうとABCニュースの記者は言う。

アメリカ人の多くは、2011年にケイト・ミドルトンがウィリアム王子と結婚をしたときにプリンセスの称号を受けるだろうと思っていた。ところがそうではなく、女王は二人に新タイトル、ケンブリッジ公爵と公爵夫人を与えたのである。

今回の女王の宣言は、王室がケイトのおなかにいる赤ちゃんは女の子であることを既に知っているのではないかとの、憶測を呼んでいる。

イギリスには女王が似合うし、何よりも女性が男性とくらべて能力に遜色がないということが公にされた意味でも、意義深い女王の決断である。拍手!

    バッキンガム宮殿

line
砂糖の入った飲み物が体に良くないことは誰でも知っている。それが何と、心にとっても又、良くないらしい。26万人を対象にした新しい調査の結果、甘いソフトドリンクと鬱との結びつきが判明したのである。おまけにダイエットソーダは尚悪いとのこと。

アメリカ人は他のどの国の人々よりも、はるかに多くソーダを飲む。一人の人間が一年間に飲む量は何と170リットル!(ニューヨークのブルームバーグ市長が特大サイズのソーダを禁止したのも頷ける)

しかし、この研究の影響はアメリカに限定されない。『甘い飲料、コーヒー、紅茶は一般的に世界中で消費され、物理的及び重要なメンタルヘルスへの影響がある可能性があると、アメリカ国立環境健康科学研究所の研究者は述べている。

3月に開かれるアメリカの神経学会の年次総会で発表されるこの研究結果は、50歳から70歳の人々263,925人を調査して行われた。ソーダ、紅茶、コーヒー等の飲み物を1995年から1996年の間に消費した人々の10年後をチェックした結果、11,300人が鬱の症状が現れたと回答した。

一日に4回以上ソーダを飲む人はソーダをまったく飲まない人に比べて30%多く鬱の症状が出た。フルーツパンチ好きの人は、甘い飲み物を飲まなかった人に比べて38%も多く鬱の症状が現れた。

砂糖の摂取過多のみにとどまらず、低カロリーダイエットソーダ、アイスティ、フルーツパンチは高カロリーの製品に比べて欝になる可能性がやや高めであるとの結果も出ている。人口甘味料アスパルテームに問題があるのかもしれない。

この発見は予備的段階であり、見えざる生理学的メカニズムが判明しているわけではない。もっと生活環境等個々に応じた研究をする必要がある。しかしながら、今度の調査結果により、人工的に甘くされた飲料が体に良くない結果を及ぼしているということははっきりとした。

しかし良いこともある。コーヒーを飲む大人は、まったくコーヒーを飲まない人より鬱症状になるリスクが低い。このことは甘いダイエットドリンクを飲むのを止めるか減らして、甘くないコーヒーを飲むようにすれば自然に鬱になるリスクを減らしてくれる、なぜならコーヒーは多くのカフェインを含んでおり、それが脳を活性化させてくれるからだと研究者は言う。

もし鬱だと診断されて、ソーダの摂取量を減らしても、必ずしも助けにはならない。これらの発見を確かなものにするにはもっと調査が必要だ。鬱状態にある人は、医者によって処方される薬の服用を続けるべきである。

緑に囲まれたレストラン
line
5日、オーストラリアのブリスベンで開催されていたブリスベン国際の男子シングルス準決勝で、世界ランク19位の錦織圭(23歳)は、準決勝で同3位のアンディ・マリー(25歳、英国)と対戦したが、ひざの故障により棄権した。

また錦織は同48位のグリゴール・ディミトロフ(21歳、ブルガリア)と組み出場していたダブルスでも準決勝に進出していたが、ダブルスも棄権した。せっかくどちらも準決勝まできていて、残念、無念。

何と、このディミトロフはシングルスで決勝に進出しマリーと対戦!結果はマリーが勝ち2連覇したが、ディミトロフの世界ランクは9日現在41位に上昇している。

この世界ランクのヒエラルキーを駆け上がっている21歳のブルガリア人は、ロジャー・フェデラーをまねたプレーをするので『ベビー・フェドラー』というニックネームがついている。

さて、今彼が注目を浴びているのは腕の強さだけではない。美貌のテニスクィーン、マリア・シャラポワ(25歳)とデートをしているという噂が広まっているからだ。発端は、先月ミラノで二人が一緒にいるところを、写真に撮られたこと。それに先週、ツイッターで有名人が二人の関係は本当であると呟いた。

シャラポワは元NBAのプレーヤーであるサーシャ・ブヤチッチ(スロベニア)と2年間も婚約をしていたが、すれ違いが原因で2012年春に婚約を破棄している。ブヤチッチはトルコリーグでプレーをしていたのよね、ちょっと遠かったかも。

ディミトロフとシャラポワがが真っ赤な車で海岸線を走るとさまになるでしょうね、シャラポワの長い髪が風邪になびいて。素敵。

何にしろ、『ベビー・フェドラー』にとって、今年はビッグな年になりそうだ。でもね、ビッグな年では負けてはいないわよ、ベビーちゃん、と呟く私。二人で頑張るゾウ!(何でこうなるの)

     車と日野岬small
        
line
1月4日、カンボジアに行く友達を見送りに関西空港に行った。クリスマス前から1月3日まで風邪気味で、クリスマスパーティにもお正月の家族や友人とのイベントにも参加できなかった。

もちろん、お正月恒例の初詣にも出かけられず、ひたすら家で本を読んだり見逃した映画をDVDで見たりして過ごした。だから、今年最初のお出かけが関西エアポートになったことは、今年やろうとしていることを考えると象徴的な出来事―― そう、世界に羽ばたけー!ということかしら。ウフフフフ。

ユニークな彼女とはサハラ砂漠を走るバスの中で出会った。あの頃と変わらない彼女と、新年を祝ってカツ丼(勝つドン)で乾杯。東南アジアやJICAで働く人々の話で、大いに盛り上がった。類は友を呼ぶ典型のような我ら二人の結びつき、大事にしなくっちゃ。

さてさて、本題はこれから。関空からの帰り道、難波から乗った地下鉄の中でのお話。私の傍には8歳くらいの男の子を連れた若い夫婦と、夫の母親との4人家族がいた。

突然電車内に響き渡るキツーイ感じの大声、「コラッ、触るんじゃない!」
ぎょっとして、声の主を見ると、のめりこむように携帯に見入っている母親だった。怒鳴った後も携帯の画面から顔を上げない。

どうやら子供が母親の携帯に手を伸ばしたようだ。周囲の視線を感じてか、母親は取り繕うように言った。「二度と私の携帯に勝手に入るんじゃないよ!」 子供に見られたら困るようなものが入っているのかしら。

私は聞きたかった。「ねえ、あなたにとって携帯って何。子供の教育より携帯が大事なの」 「子供のことより、夫より、そして夫の母親より、何よりも携帯が大事よ!」って叫ぶのが、多分あなたの返事でしょう。

電車の中で、駅のホームで、あらゆる場所で猫も杓子も携帯に目を落としている、まるで周りの世界がバーチャルで携帯の中が本当の世界のように。

何だか大切なものがないがしろにされつつあるって感じるのは、私だけ?

飛行機
line
6日午後、埼玉県三郷市のアパートで35歳の母親と8歳の男児及び6歳の女児が死亡しているのが見つかった。母親は首をつった状態で、子ども2人には首を絞められた跡があることから、警察は母親が無理心中を図った疑いがあるとみて調べている。

この部屋には母親と子ども2人の3人が暮らしていて、6日母親が自殺をほのめかす内容の連絡を、自分の母親にしていたとのこと。

一方、京都市右京区の愛宕山(924メートル)の山頂付近にある愛宕神社に行くと言って出掛けた母親(35)と子供3人が遭難したとみて捜索をしていたところ、7日午前9時15分ごろ登山口付近で4人を発見、全員無事とのニュースが流れた。

行方不明となっていたのは右京区に住む母親と小学3年の長女(9)、小1の長男(7)、次女(3)。母親は、落ち葉をかき集め、子供を抱いて寒さを凌いだと話した。

偶然同い年の母親が、一方は子供を無理心中の道連れにし、もう一方は寒い山中で、必死で子供を守っていた。
亡くなられた方には酷なようだが、無理心中だけは止めていただきたかった。なす術もなく未来を葬り去られた子供の無念さを思うといたたまれない。

この種の悲劇を防ぐために、精神的に追い詰められている母親をいち早くキャッチして、子供を守るという体制を整えられないものだろうか。子育てを終えて、もの足りない思いをしている元気のいいおばちゃんやおばあちゃんを活用して、子育て支援ネットワークを作るのはどうだろう。

お母さん方も肝っ玉を太くユーモアのセンスを発揮し、たくましく子供を育ててほしい。子供はすぐに大きくなるので、着せている服と同様、あなたの置かれている状況は刻々変わるのです。子育てを楽しまないと、本当に損。

まだまだ活かされていない日本の賢くしたたかな女性パワー。官民一体で前向きに子育て支援パワフル女性ネットワークの構築を進めていただきたいと切に願う。このブログ新内閣に届くかな。
    
    三段壁絶景small
line
おいしい珈琲を淹れてパソコンの前に置いたとたん、CDの開閉ボタンを押してしまい、マグカップをひっくり返してしまいました。キーボードが使用不能になり、しばらくパソコンから遠ざかっていました。

そのとき、感じたこと。あって当たり前と思っていたものがなくなったときの想像以上の不便さ、喪失感の大きさ。何となく、周りにいる人を大切にしなくてはなんて、考えた次第です。

いよいよ今年、東南アジアで起業をしようと考えています。そのため、準備と、国内にいることが減り、ブログの更新がたまにしかできなくなりそうです。

さて、今までいろいろ書いてきましたが、去年の総括をちょっぴり。

簡単な楽々英語をモノにするコツの一つは、海外旅行でどんどん英語を使ってみる。旅の恥は掻き捨てではありませんが、練習にぴったり。しゃべっている間に面白くなり、その後バイリンガルへの道を歩みだす大きな一歩に。

子育て中のお母さん、ママ友に疲れたら思い切って、お別れしましょう。空いた時間を前向きに使っている間に、ママ友のことはどうでもよくなります。

子育てで行き詰っているお母さん、子供を連れて外に出ましょう。先ずは図書館や公園から。もう一度あなたも子供を体験できる絶好のチャンス、大いに楽しみましょう。

リストラされる恐れのあるあなた、生活の心配が有る限り、絶対に辞めては駄目!労基局等を活用しながら傾向と対策本を読んで、静かにしたたかに対処すること。意思有るところに道は開けます。

「フレー、フレー、私!」と自分にエールを送りながら掴み取りましょう、幸せを。今年は飛躍の年になりそうだわ、わくわく。

ハワイ湾 ヘッド 小
line
ニュートンが発見した万有引力の法則は一瞬の閃きによるものではなく、数十年にわたる努力の賜物だった。困難に直面しても挫折せず、目標を達成する人間には、ある共通する精神的特性があるということが明らかになりつつある。それがつまり、根性である。

研究者は長年、将来の成功のカギを握るマーカーとしてIQテストなどの知能測定を重視してきた。しかしいま、個人的な成功は知能とはほとんど関係がないと見ている。むしろ、根性や感情といった精神的特性に左右される度合いが大きいというのだ

成功はたんに知能や才能によってもたらされるものではなかった。そしてゴルトンは、「情熱と結びついた才能とつらい仕事をこなせる能力」があって初めて優れた成果が実現するという結論に達した。

金持ちは「トイレ掃除をしっかりしてきた」もしくは「トイレ掃除が好き」な人たちなのは、あまりにも有名な話なのです

夜型人間というのは一見、都会的でワイルドな感じがしますが、あまり本物のお金持ちになる人はいないそうです。
お金持ちや人生の勝者は必ず早起きする事が苦にならない早起き型人間です。

金持ちの人に「節約家」はいません。金持ちに存在するのは「倹約家」です。
倹約というと、お金はあるけど無駄に使ったりしない、有意義に使うため無駄を出さない、省エネという感じです。お金持ちには「倹約家」が多いのも事実です。

hassamu_002_s2.jpgkaza_001_s2.jpg
line
人生でやり残したことが二つある。一つは筏を作ってアマゾン川を下ること。一緒に行こうと約束した相手はカナダの富豪の息子。話せば長い物語。

ニューヨークに住んでいたとき、サハラ砂漠の赤い絵を見るためにアフリカに行った。パリでアルジェ往復の飛行機の切符を買って、明日は出発という夜。

パリ駅の近くで道に迷ってうろうろしていると、後ろからきたハンサムな少年が声をかけてきて、道を教えてくれた。お礼を言うと「モントリオールから来ました。フランス語ができてもパリでは寂しい。少しお話できませんか」

駅の近くのカフェで私はビール、彼はカフェオレを飲みながら話した。「父と一緒にパリに来たけど、実業家の父は遠くに出かけた。父の友達の家のマンション(豪邸)に一人で泊まっている。そこには、巨大な蛇がいるので、よかったら見に来ませんか」 エッ、大蛇、ウワッ、四次元的。でも……

面白そうだけど、明日アルジェに飛ぶので行けないと言うと、目を輝かして言った。「僕も行きたい、アフリカに」 その途端感じた、この子は同じ種族だと。

別れるとき、以前から考えていた計画を彼に話した。「ニューヨークに戻ったら何人かでアマゾン川を手製の筏で下りたいと思っているの。参加する?」力強い返事が返ってきた。「もちろん、必ず連絡して」

結局、サハラに行ったけど、予定のルートからの赤い絵を見るツアーは中止されていて、見ることができなかった。これがやり残したことの二つ目。

ニューヨークに帰ると忙しく、アマゾン川の筏下りの話は現実感を失った。気が重かったけど、モントリオールに住むパリで出会った少年に電話をした。

開口一番、「アマゾン川の筏はいつ作るの」との質問。「とうぶん無理そう」と言うと、がっかりした声で「どうして?」 あの時、私の青春は終わった。

体が二つあったならと時々考える。一つの体は常識に沿わせ、もう一つの体は自由奔放に旅をさせる、ワンピースの主人公のように。

やり残した二つのこと、今からでも遅くはない。別のアプローチから攻めていきたいと思っている。だって人生はこれっきりしかないのだもの。

パリ(野獣の銅像)small
line
プレイボーイ創立者ヒュー・ヘフナー(86)と彼のモデル兼ガールフレンドであるクリスタル・ハリス(26)は、ロサンジェルスのプレイボーイ・マンションで大晦日に内輪だけの親密な結婚式を挙げた、と大邸宅情報筋が伝えた。

ハリスは2010年12月にヘフナーとの婚約を発表していたが、2011年6月、結婚式のわずか数日前に、中止している。そりゃ迷うわね、60歳の年の差なのよ。

一年後、ハリスはツイッターで再びヘフナーと結婚をする決意を固めたことを発表。そして12月前半にビバリーヒルズで結婚許可を得たとき、誇らしげに新しい婚約指輪を見せた。

何と彼女は2011年10月にNYC競売場クリスティーで最初の指輪(概算9万ドル(770万円)の価値の!) を競売で売り払っていたのだ。しっかりしているわね。

ステュディオシティ(カリフォルニア)で、最近自分のランジェリー店を開いたハリスは、「最初の結婚式を逃げ出したのは、もう少しヘフナーとのことを考えてみたかったの。その冷却期間はうまく働き、二人の関係は今までで一番いいわ。ヘフと私はとっても幸せ」と言う。

ハリスはプレイボーイ権力者ヘフナーの3番目の妻だ。彼は1949年にミルドレッド・ウィリアムズと結婚し、1959年に離婚をする前に2人の子どもクリスティーとデービッドを設けている。子供たちの年齢は還暦前後のはず。

ヘフナーは1989年に、彼の息子マーストンとクーパーの母親であるキンバリー・コンラッドと結婚し、11年間別居をした後、2009年に離婚をした。

ヘフナーの前のガールフレンドはホリー・マディソン、ケンドラ・ウィルキンソン、ブリジェット・マルクワルト等、キラキラ星の如し。アメリカにいるとき、このてのことを書いた週刊誌が好物で、よく読んでいた。彼の国では、エエッと、のけぞるような記事が多いので目が話せなかったのよ。

輝くように美しいブロンドのクリスタル・ハリス嬢の横に並ぶヘフナーさんは、どう見ても孫の結婚を喜ぶグランパにしか見えない。60歳の年の差を乗り越えさせたものは何。

ビバリーヒルズ ホテルの写真
(トリップアドバイザー提供)
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
14位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line