FC2ブログ
子供を虐待し殺す親がいれば、子供に殺される親も増えている。81歳の老母を風呂場で逆さ吊りにして溺死させようとした54歳の無職の息子。33歳の息子が56歳の母親の頭を蹴り、母親は意識不明の重態。祖母と母を刺殺した後、家に火をつけた17歳の高校生。

例を挙げれば暇が無い。子供を育て上げ、その挙句、人生の半ば以降に、わが子や孫に殺されるほど悲惨なことはない。それこそ、死んでも死にきれないであろう。

引きこもりになったまま立ち直れずに年をとっていった子供が、脛を齧れなくなった親を殺すケース。また、親が死んでも、どうしていいか分からなかったと言って、放置したまま遺体と同居。人間って最下等動物?

先日、『一億総ガキ社会 「成熟拒否」という病』という本を読んだ。興味深い話の中で、最も気になった箇所。

「自分は何でもできるんだ」という幼児的万能感をひきずったままの若者・大人の「成熟拒否」の背景には、親の側の過大な期待と、現在の幼・青年期には失敗や喪失体験が少ないことが挙げられる。

子供には幼児のときから失敗や挫折を自然体で体験させ、自ら解決させる術を学ばせるべし。さもないと、引きこもりになった挙句、下手をすると殺されるかもしれません。

『ゆっくりプロヴァンスとエーゲ海の風に吹かれてフルムーン』といきたければ、先ず子供を早めに追い出すべしと思うのですが……
            親子三人銅像
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line