FC2ブログ
八月二十八日、マカオから夜八時のフェリーに乗って香港の上環に着いた。(時間が気になるなら、フェリーは是非予約をしてね。チケットは結構売り切れになるみたい。ホテルのコンシェルジェが一割の手数料で、切符を手に入れてくれます)ちなみに普通席は170香港ドル。

九時に着き、香港エアポートイクスプレス(機場快線 MTR)で空港に向おうとしたら、上環から中環(セントラル)まで地下鉄で一駅行き、そこでMTRに乗り換えなさいと道行く人が教えてくれた。

地下鉄上環駅でコインを入れて切符を買おうとするのだが、コインの入れ口が閉まっていてお金が入らない。駅員に聞くと、ともかく切符を買って中環で乗換えとしか言わない。二度トライしたが、二度とも同じことを言われた、ブツブツ。

しかたないので、通りかかった若者二人に聞くと、コインを入れる前に、設置してある地図上で行き先をプッシュしなければならないとのこと。ようやく切符を手に入れると、二人は1番プラットフォームに行くようにと言い、私が間違いなく行けるかどうか確かめてからバイバイと去っていった。

セントラルに着くと、そこから空港までたったの24分で、お値段はA11路線バスの三倍強の100香港ドル。でも地下鉄で移動したり、セントラルで乗り換えのため歩いたりすることを考えると、A11路線バスで行くほうが早かったかもしれない。

空港に夜10時過ぎくらいに着くと、何と免税店は閉まっていた。やっているのは、出発ロビーにある食べ物やさんだけ。スパイシーチキンとビールを買って、ロビーを見下ろせる場所で、ひとまず乾杯。ホッと一息。

ところが、ヌードルの入ったスパイシーチキンが飛び上がるほど辛くて、汗だくになりながら食べた。こめかみの辺りがぴくぴくした。香港空港で何か食べるとき、スパイシーチキンだけは覚悟して食べてね。



            香港夜景


スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line