九時に着き、香港エアポートイクスプレス(機場快線 MTR)で空港に向おうとしたら、上環から中環(セントラル)まで地下鉄で一駅行き、そこでMTRに乗り換えなさいと道行く人が教えてくれた。
地下鉄上環駅でコインを入れて切符を買おうとするのだが、コインの入れ口が閉まっていてお金が入らない。駅員に聞くと、ともかく切符を買って中環で乗換えとしか言わない。二度トライしたが、二度とも同じことを言われた、ブツブツ。
しかたないので、通りかかった若者二人に聞くと、コインを入れる前に、設置してある地図上で行き先をプッシュしなければならないとのこと。ようやく切符を手に入れると、二人は1番プラットフォームに行くようにと言い、私が間違いなく行けるかどうか確かめてからバイバイと去っていった。
セントラルに着くと、そこから空港までたったの24分で、お値段はA11路線バスの三倍強の100香港ドル。でも地下鉄で移動したり、セントラルで乗り換えのため歩いたりすることを考えると、A11路線バスで行くほうが早かったかもしれない。
空港に夜10時過ぎくらいに着くと、何と免税店は閉まっていた。やっているのは、出発ロビーにある食べ物やさんだけ。スパイシーチキンとビールを買って、ロビーを見下ろせる場所で、ひとまず乾杯。ホッと一息。
ところが、ヌードルの入ったスパイシーチキンが飛び上がるほど辛くて、汗だくになりながら食べた。こめかみの辺りがぴくぴくした。香港空港で何か食べるとき、スパイシーチキンだけは覚悟して食べてね。
