FC2ブログ

ヴェニスの蜂と、ヴェネチアンホテルの中国人観光客の大群

中国本土からの観光客で溢れかえっているマカオのヴェネチアンホテルには、運河が流れゴンドラが浮んでいました。本物の運河に架かっていたようなアーチ型の橋もいくつか架かり、両側の通りにはおしゃれなレストランやブティックが並んでいます。

橋の上に立って青い人工の空の下に流れる運河を眺めていると、突然ミニタイムスリップをしました。場所は本家イタリアのヴェニスにあるサンマルコ広場、映画「旅情」にも出てきた出会いのカフェ『フローラ』
屋外の広場に出ているテーブルに陣取り、白い制服の気取ったギャルソンにアイスレモンティを頼んだ私。

「旅情」のメインロケがされたサン・マルコ広場は、サン・マルコ寺院にバールや大鐘楼があり、雰囲気抜群。映画を回顧しながら、ゆったりと飲むアイスティは最高の味になるはずでした、あの忌々しい蜂が現れるまでは……

ストローに口をつけたとたん、さわやかなイタリアンレモンで味付けされたアイスティが渇いたのどを潤してくれました。するとたちまち一匹の蜂(足長蜂の類)が現れ、手に持った私のレモンティを飲もうとグラス目がけて突進してきました。

追い払っても、追い払っても、蜂は怯むことなくレモンティを狙って私のテーブルの周りから離れません。旅情はどこかに吹っ飛んでいき、手を振り回して蜂を追っ払うことで、カフェ『フローラ』での貴重な時間を浪費した私。グスン、何で現れるのよ、一生恨んでやる、と蜂に言いながら。

いつもヴェニスと聞くと、先ず思い出すのはあの蜂。そして今、マカオのヴェネチアンホテルと聞くと、思い出すのは中国本土からの観光客の大群。それはそうと、たそがれ日本にも是非大挙して来ていただきたいわね、もちろん蜂ではない方。

      ベネチアンホテル ゴンドラ




line

comment

Secret

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line