FC2ブログ

今そこにある銃

先日ヒューストンから来た素敵なカップルの京都一日ガイドをした。驚いたことに、東京一日観光をしてから京都に前夜到着、一日観光の後はまた東京に戻りもう一日観光をしてからアメリカに戻るという短期旅行。新幹線の往復と今とても高い京都のホテル代、それにガイドをつけるとたった京都一日観光に10何万円かけていることになる。

例の安い会社から回って来た仕事なのでガイド代は安かったけど、一日を目いっぱい有意義にと思い、御三家、つまり金閣寺、伏見稲荷、清水寺以外にも竜安寺の石庭、それに八坂神社から清水寺までの京都らしい町並み、最後にチョコッと錦市場と錦天満宮というてんこ盛りコースをこなした後、京都駅まで見送った。

鶴見緑地紅葉と流れ

なぜか、パリのテロ事件の話になったとき、「今までアメリカのように一般の人が銃を持つのは危険極まりないと思っていたけど、もしあの時、劇場の中で銃を持った観客がいたらと思わずにはいられなかった」という意見に三人とも同意した。本当にもし、と多くの人が思ったことだろう。

今日アメリカヤフーで、ヒューストンで元カノとそのボーイフレンドを銃殺した後、自殺した男のニュースを目にした。ヒューストンということで例の二人を思い出してドキッとしたが、無論別人だった。今そこに銃があれば、激情を抑えることなく他人の人生を簡単に抹殺してしまう……

天竜寺の紅葉

しかし、ヨーロッパ旅行が危険を伴うものになった今我々は行かないという選択をできるが、そこに住んでいる人たちのことを考えると、突然の攻撃に無防備に晒されるのはあまりに気の毒だ。と言って、危ない銃を野放しにもできない、なお一層世界平和を祈るのみ。
line

comment

Secret

No title

銃を持っていても、とっさに対応できず、撃ち合いになったら、もっと、銃弾が、飛び交ったことでしょう。西部劇の、ヒーローは、いません。銃には銃を持ってというのは、典型的なテキサスメンタリティーかも。間違って、銃弾が放たれる事故が多くて、子供が犠牲になる例があとをたたないアメリカです。

Re: No title

アメリカに住んでいる方からの貴重なコメント、ありがとうございます。また銃の乱射事件が起きたアメリカ、厳格なコントロールが必要だと思います。パリでの事件、あのときもし、と3人で考えたのですが、現実はそんなに簡単なものではないでしょうね。
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line